株式会社ステップ
ステップ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
教育関連
出版
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

高校受験ステップ(小5~中3)
関口 亮一
【出身】立教大学  理学部数学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 授業の流れを考えるところからスタートします。
事務的な仕事もありますが授業が第1であり、その準備に大半の時間をかけます。準備の第一段階はまず各クラスの1時間の流れを考えること。最初のミニテストではこれを確認し、この問題で躓くであろうからこれを解説しようとか、その後の導入ではこのような流れでいき、それを定着させる演習はテキストの問題を使おうとか自作のプリントを使おうなどと考えていきます。中でも導入はその授業が楽しくなるかつまらなくなるかが決まる重要な部分であり、いかに惹きつけるか、いかに考えさせるかなど、これまでの経験や研修で得たものを使っていきます。そのため、毎年少しずつ変わったり、このようにしてみようと大きく変化させてみたりすることもあります。仕事とは考えないですが、生徒とのコミュニケーションをとるということも楽しい時間です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生徒の頑張る姿を間近で応援できる。
生徒の頑張る姿を間近で応援できることだと思います。定期テストや高校入試など目標に向かって努力する生徒たちの側にいて、伴走しながらその結果を共に喜んだり、悲しんだり、時には励ましたりとそういった時間を共有できるという特別な仕事だと感じます。その中でも特に嬉しく感じるのは算数や数学が苦手ないしは嫌いで常に演習中には側にいないと心配だった生徒が、「分かる」「できる」という達成感を少しずつ経験し、側にいなくとも諦めずに自ら考え抜く姿勢に変わっていき、段々と私の手を離れていくという成長を感じたときです。さらにそれをきっかけにして自ら勉強に臨むような姿を見たときにその生徒の成長の役に立てたのではないかと嬉しく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「本当に自分のやりたいことはこれだ」と思いました。
塾の仕事を中心に考えていたのですが、ステップを選んだ最大の理由は生徒のことを第一に考えている塾だと感じたからです。電話掛けや校門前でのチラシ配りなどいわゆる営業をせずに、そういった時間があるならばそれらの時間をすべて生徒のための授業準備や授業の研修に充てているという話を聞き、「本当に自分のやりたいことはこれだ」と思いました。実際に入社してからも授業準備に専念することができ、それにより「楽しいだから力がつく」授業を目指すことができています。また、年次が上がっていっても研修があるため、各先生の授業を見ていると自分がまだまだということが分かります。そのため、ステップにはベテランという言葉は存在しません。いつでも○年目の新人として自分を高めていこうとするところがあるのも魅力の一つかもしれません。
 
これまでのキャリア 2001年入社 入社24年目。室長。
Hi-STEPで数学・理科を担当。

この仕事のポイント

職種系統 教師
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いくつかの会社案内を見たり、セミナーなどにも参加したりしてみて「ここだ」という会社に出会う瞬間が訪れるのではないかと思います。そのためには様々な分野や業種の仕事にも目を向けるのもいいかもしれませんね。私の場合はたまたま早い段階でそのような会社に巡り合うことができたので、運が良かったのだと思います。妥協せずに自分と合う会社を探してみると良いのではないでしょうか。

株式会社ステップの先輩社員

発信力、受信力に意識しています。

高校受験ステップ(小5~中3)
菱山 誠司

生徒をよく見て、何が効果的なのかを考えます。

高校受験ステップ(小5~中3)
畑 智弘

授業準備と授業、生徒とのコミュニケーション。

高校受験ステップ(小5~中3)
齊藤 圭輔

高校3年生を対象に授業を行っています。

大学受験ステップ(高1~高3)
内村 祐太

「生徒の人生に携わっていること」を忘れずに授業をしています!

高校受験ステップ(小5~中3)
平林 怜

室長になっても「授業が第一!」です

高校受験ステップ(小5~中3)
由井 守

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ステップに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ステップに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)