株式会社ステップ
ステップ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
教育関連
出版
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

高校受験ステップ(小5~中3)
由井 守
【出身】日本大学  理工学部数学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 室長になっても「授業が第一!」です
STEPの授業は生徒とのコミュニケーションを重視する「双方向型授業」。一方通行の授業ではないので、同じ授業でもうまくいったと感じるときと「おやっ?」と違和感を覚えるときがでてくる。「今日は何が違ったんだろう?」と考えること、これが楽しいです!毎年内容は同じ授業でも、アプローチを変えたり、新たな試みを取り入れたりと常に考えて授業ができることがSTEPのよさ。そして、室長になった今でも「授業が第一!」であることも日々の充実度の高さにつながっていると思います。また室長になるとスクールのメンバーとの目標の共有や、生徒情報の共有、そして時間割の作成、スケジュールの確認など、授業とは違った業務もでてきます。そういう授業力とは違った面についても日々試行錯誤しつつ、前進できていると感じ、充実した日々を送っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
卒業生との思い出がたくさんあります
今のスクールで3年目の時の卒業パーティーでの出来事。卒業生全員が、「旅立ちの日に」の替え歌を、教師・スタッフの様子や日々の行動を歌詞にして歌ってくれました。特徴をとらえた見事な替え歌。「一体いつ打ち合わせをしたのか?」、全く気付かれずに動いた生徒にも驚きましたし、普段から気心知れた生徒たちだったので、本当に嬉しかったです。また、偶然電車で遭遇した現在20歳のOBには「また先生の授業が受けたいんですよ~。」と言われたり、高校卒業後の進路が決まったOGは「由井先生に(進路を)真っ先に報告したかった~!」とスクールに駆け込んできてくれたり。こういったときは、そのときやっていたこと、頑張ってきたことが間違っていなかったんだと、そして彼ら彼女らの成長に一端に関われたんだと思うと嬉しくなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「研修が充実している」ことも大きかったです
「授業ができる!」「営業活動がない」この2点がSTEPを選んだ大きな理由でした。同じ大学で同じサークルの1つ上の先輩がSTEPにいたことがSTEPに関心を持つきっかけになりました。もともと中学校教員を目指していた私。ただスクール見学や話を聞くうちに「STEPなら生徒とともに成長できるのでは。」と感じました。実際「営業活動」はまったくありませんし、日々の授業に全力で挑めていることを考えるといい選択だったと思います。また、集団授業の経験がなかった僕にとって「研修」が充実していることも大きかったです。研修を通じて、試行錯誤したことがたくさんありましたが、ともに入社した同期と切磋琢磨し、いろいろなことを吸収できました。STEPの授業研修は入社何年目になってもあるので、「永遠の成長ができる」ことは本当にいいなと思います。
 
これまでのキャリア 2003年入社 入社22年目。室長。
高校受験ステップで数学・理科を担当。

この仕事のポイント

職種系統 教師
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「やりたいことがあるか?」はもちろんですが、それだけでなく「5年後」「10年後」の自分がその会社でどうなっているか?を想像することが大切だと思います。今これを読んでいる皆さんの5年後・10年後。人によっては結婚をしたり、子どもがいたりして今とは違う生活を歩んでいるかもしれません。ぜひ目の前だけでなく、先のことも想像してみてください。そして、色々な情報に過度に左右されず「自分の感覚」や「意志」を大切に就活に臨んでください。応援しています。

株式会社ステップの先輩社員

発信力、受信力に意識しています。

高校受験ステップ(小5~中3)
菱山 誠司

生徒をよく見て、何が効果的なのかを考えます。

高校受験ステップ(小5~中3)
畑 智弘

授業準備と授業、生徒とのコミュニケーション。

高校受験ステップ(小5~中3)
齊藤 圭輔

高校3年生を対象に授業を行っています。

大学受験ステップ(高1~高3)
内村 祐太

授業の流れを考えるところからスタートします。

高校受験ステップ(小5~中3)
関口 亮一

「生徒の人生に携わっていること」を忘れずに授業をしています!

高校受験ステップ(小5~中3)
平林 怜

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ステップに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ステップに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)