株式会社ステップ
ステップ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
教育関連
出版
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

高校受験ステップ(小5~中3)
上井 大和
【出身】千葉大学大学院  理学研究科地球生命圏科学専攻 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 楽しい授業を!
仕事内容はズバリ「授業」です。学ぶなら楽しく! できるようになってもっと楽しく! これが私の目指している授業です。自分が子供のころ、正直勉強は嫌いでした(笑)。「楽しく勉強できて、力がついたらいいのに!」と思っていました。子供のころのそんな気持ちを心に、いつも授業の準備をしています。どんな道具、写真をつかったら楽しいか、どんなたとえ話だったら興味がわくか。授業の中でも盛り上がるワンポイントを入れようと考えるのもこの仕事の醍醐味のひとつ。うまくいったときは自然と休み時間の生徒との会話も弾みます。生徒が明るい表情で帰っていくのを見ると疲れも吹っ飛び、また次の授業へのやる気の源に。強いやりがいを感じられる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「先生のことを絶対忘れません」
3年間勤めたスクールからの異動が決まったとき、卒業生たちが来て、寄せ書きや手紙をくれました。「授業すごく楽しかったです!」「本当にわかりやすかったです」「先生のことを絶対忘れません」。いつも目指していたものが生徒自身の言葉としてかえってきたこと。そして生徒の人生のほんの一部だけれども登場できたこと。本当にうれしかったです。自分がやってきたことの答え合わせで大きな「マル」をもらった気がしました。この仕事に就いて本当に良かったと思えるエピソードでした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が目指していたものに近かった
授業見学をしてまず感じたこと。それは「生徒が楽しそう」だということ。積極的な発言。前向きな姿勢。受け身ではなく授業に参加している様子が印象的でした。あとは何と言っても生徒との距離感! やり取りを見ていると生徒と教師の距離が近く、授業外でも質問しやすい雰囲気。これらはステップが大事にしている「生徒と水平な目線」からくるものなのだと、ここでの仕事を通して今強く実感しています。生徒が主役になって楽しく学べるスタイル。自分が思い描いていたものに近かったので「ここだ!」と思い、ステップを選びました。
 
これまでのキャリア 2011年入社 入社14年目。
高校受験ステップで数学・理科を担当。

この仕事のポイント

職種系統 教師
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

無理に取り繕わず自然体でいきましょう! 素の持ち味を出せれば、自分に合ったところが自ずと見つかると思います。あとはいろいろなところに足を運び「出会う」こと。みなさんが自分に合った仕事と出会えることを祈っています!

株式会社ステップの先輩社員

発信力、受信力に意識しています。

高校受験ステップ(小5~中3)
菱山 誠司

生徒をよく見て、何が効果的なのかを考えます。

高校受験ステップ(小5~中3)
畑 智弘

授業準備と授業、生徒とのコミュニケーション。

高校受験ステップ(小5~中3)
齊藤 圭輔

高校3年生を対象に授業を行っています。

大学受験ステップ(高1~高3)
内村 祐太

授業の流れを考えるところからスタートします。

高校受験ステップ(小5~中3)
関口 亮一

「生徒の人生に携わっていること」を忘れずに授業をしています!

高校受験ステップ(小5~中3)
平林 怜

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ステップに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ステップに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)