株式会社ステップ
ステップ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
教育関連
出版
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

高校受験ステップ(小5~中3)
石塚 拓郎
【出身】法政大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 教師職なので、やはり授業が一番の仕事です。
室長としての仕事もありますが、基本は授業です。一口に授業といっても、新しいことを教える「導入授業」、定着をはかる「演習授業」、定期テスト対策の「対策授業」等いろいろなバリエーションがあります。これらの授業に対する授業準備が重要で、どうやったら一番分かりやすいだろうということを考えます。この授業準備⇒授業が業務の大半です。生徒の思考回路はまさに十人十色。一人の生徒にうまくいったやり方でも、別の生徒に対してはうまくいかなかったり…。そのため、教え方に絶対はなく、やり方は無限に存在します。だからこそやりがいがあるのだと思います。10年以上教師職をやっていますが、本当にまだまだこれからと感じる毎日です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生徒が変わる瞬間。
いろいろあるのですが、一番楽しいのは生徒とのコミュニケーションです。彼らの発想力は本当におもしろく、日々の何気ない会話から授業中の発言まで、飽きることはありません。「なるほど~」と思わずうなってしまうものもあれば、英語の授業で「もしもし?」を「If if?」と書いてくる生徒がいたり…(笑)。そんな彼らが劇的に変わる瞬間というものが日々のコミュニケーションの中には埋まっています。ちょっとしたことで驚くほど彼らは成長します。全く単語を書けなかった生徒が、すらすら書けるようになったり、歴史が大嫌いだった生徒が歴史小説に興味を持ったり…。その成長の分岐点に立ち会えることは、やはりこの仕事の大きな醍醐味だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生徒と授業に向き合える環境
就活でいろいろと他の会社を見た中で、ステップが最も生徒と授業に向き合える環境だと思いました。会社の方向性が「よい授業をする⇒口コミで評判が広がる⇒会社が大きくなる」と、教師の技術向上に力点が置かれているので、授業や授業準備、生徒と向き合える時間がたくさんあります。授業研修なども充実しており、周りの先生の授業には常に刺激を受けます。生徒のこと、授業のことばかり考えていて、はたから見ると暑苦しい集団(笑)かもしれませんが、それがステップのよいところではないかと思います。「先生」という職業は技術職というイメージがあまりないかもしれません。しかし私が思うには、ステップ教師は技術職という言葉がぴったりあてはまります。そのため、「先生」というよりは「職人」というほうがあっているかもしれません。
 
これまでのキャリア 2001年入社 入社24年目。室長。
高校受験ステップで英語・社会を担当。

この仕事のポイント

職種系統 教師
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことばかり考えすぎると、「これだ」という会社は少なくなるかもしれません。「何をやりたいか」も大切ですが、「何を身につけられるか」「どんなスキルアップができるか」という観点で見ると選択肢が広がると思います。今やりたいことがよく分からなくても、いろいろと身につけているうちに本当にやりたいことが分かってくるかもしれません。そのときにやりたいことができるよう、自分が成長していけそうという視点も大切にするといいのではないでしょうか。

株式会社ステップの先輩社員

発信力、受信力に意識しています。

高校受験ステップ(小5~中3)
菱山 誠司

生徒をよく見て、何が効果的なのかを考えます。

高校受験ステップ(小5~中3)
畑 智弘

授業準備と授業、生徒とのコミュニケーション。

高校受験ステップ(小5~中3)
齊藤 圭輔

高校3年生を対象に授業を行っています。

大学受験ステップ(高1~高3)
内村 祐太

授業の流れを考えるところからスタートします。

高校受験ステップ(小5~中3)
関口 亮一

「生徒の人生に携わっていること」を忘れずに授業をしています!

高校受験ステップ(小5~中3)
平林 怜

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ステップに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ステップに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)