株式会社生方製作所
ウブカタセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社生方製作所

【業種:電気部品・半導体・電子】保護デバイスの開発型メーカー
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
重電・産業用電気機器/精密機器/その他製造/家電・AV機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

GMセンター ロジスティクスプランニンググループ(物流・受注・出荷)
入社13年目の先輩社員M(女性)
【出身】愛知県立大学  ドイツ学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社外と社内をつなぐ役割
顧客対応の会社窓口として、社外と社内をつなぐ役割を担っています。
具体的には主に、お客様からのご注文についての受注・出荷管理、その生産によって発生する製品在庫の管理、配送管理、売上処理などが挙げられます。
お客様の情報をいち早く正確にキャッチして社内展開すること、多くのお客様によりご満足いただくにはどうしたら良いか考動することを常に求められます。
刻々と変わる社外の状況にアンテナを張り、良い緊張感を持ちながら仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
運送計画の最適化に成功!
製品をお客様のところへ出荷する際、その出荷に最適な運送計画を立てます。
様々な運送会社様と交渉・調整を重ね、最終的に運賃を下げることに成功し、また集荷時間を遅くすることで社内のために2時間の時間を捻出できたことがあります。
お客様の要求に応える幅が広がり、運送会社様は取り扱いを増やすことができ、現状が正解ではないことを実際に学べた良い機会でした。
運送計画だけでなく、業務のどの場面においても日々改善していくことが求められますが、主体的に考え行動し、その効果が出たときには嬉しく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き それぞれのスキルを活かして社会の安全を守る仕事
私は教員か民間企業に就職かで悩みましたが、学んだ語学を実社会で活かしてみたいとの思いから就職活動を始めました。メーカーを志望した理由は、様々な部門のスペシャリストが各スキルを活かしみんなで一つの目的に向かうことに魅力を感じたからです。
生方製作所は、製品を通じて社会の安全安心を守る会社であると聞き、ぜひ自分もその一員となって社会の役に立てるようになりたいと思い、入社を決めました。
入社何年経ってもその思いが変わらず仕事に励むことができるのは、なんでも挑戦させてくれる環境であること、また、男性社員が多いメーカーですが、出産を経ても女性が長く働ける環境が整っているからだと思います。
 
これまでのキャリア 現場研修→CSセンター アウトバウンドロジスティクス→CSセンター プロテクタグループ→CSセンター Gデバイスグループ→グローバルマーケティングセンター ロジスティクスプランニング(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「自分は社会のためにどのように貢献したいか」を掘り下げてみると、どんな分野のどんな会社で働きたいか、見えてくるのではないでしょうか。就職活動は大変だと思いますが、たくさんの企業に出会える良い機会だと思います。働く自分を想像しながら、納得いくまで粘り強く取り組んでみると、進みたい未来をつかめると思います。

株式会社生方製作所の先輩社員

納期遵守のための生産管理。

バリューセンター プロダクションコントロール(生産管理)
入社8年目の先輩社員U(女性)

完成品や仕入れ部品の検査

VAセンター クオリティーコントロールグループ(品質管理)
入社2年目の先輩社員O(男性)

機械の保全、修理、改善

VAセンター プラントメンテナンスグループ(設備保全)
入社2年目の先輩社員A(男性)

国内シェア85%製品「感震器」の製造

VAセンター プロダクショングループ(製造)
入社3年目の先輩社員E(男性)

製品が適切な温度帯で作動するための調整

VAセンター プロダクショングループH(製造)
入社4年目の先輩社員H(男性)

部品の全体最適を考える。

VAセンター プロダクションコントロールグループ パーチェシング(購買)
入社8年目の先輩社員P(女性)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社生方製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社生方製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)