株式会社生方製作所
ウブカタセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社生方製作所

【業種:電気部品・半導体・電子】保護デバイスの開発型メーカー
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
重電・産業用電気機器/精密機器/その他製造/家電・AV機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

VAセンター プラントメンテナンスグループ(設備保全)
入社2年目の先輩社員A(男性)
【出身】大同大学  総合機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 機械の保全、修理、改善
現在は不足部品の補充、設備の改善・更新、治具の作成などを行っています。
具体的には設備改善の場合、不良が作られてしまった際の対策にそれを防ぐ治具を作成したり、原因になっている機械の動きのプログラムを変えたりするなどです。
その日その日でやることが変わるため、より様々な経験を積み、知識を蓄えることができます。1日のスケジュールとしては、まず朝に昨日の進捗確認のため、グループの他のメンバーが対応していた修理の履歴を確認します。そこから修理、改善依頼、定期メンテナンスなどの対応をします。合間の時間に不足部品の補充などをし、終わりにその日にやったことを引き継ぎシートに入力して終了というスケジュールです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が対応した機械が正常に動いているとき!
私がプラントメンテナンスグループに配属されて間もない時、〇〇の設備で不良が出ているからその対策をしてほしいという依頼がありました。その対策として機械の動きを変えなければいけないという課題があったのですが、当時の私には機械がどういったプログラムで動いているか、どの場所のプログラムを変えればいいのかわかりませんでした。
そこから試行錯誤をし、先輩からプログラムの見方、変え方を教えていただき不良対策をする事ができました。対策後、不良対策ができているか生産の様子を見に行く際に正常に稼働しているとやりがいと嬉しさを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 1番は職場の雰囲気
私がこの会社を選んだ1番の理由は会社見学をした際、働いている社員が楽しそうに仕事をしていたためです。その雰囲気にとても魅力を感じました。
また、「夢に向かって挑戦し続ける」という社風も理由の1つです。入社した今でも、その雰囲気は入社前からイメージしていたものと変わっていません。
これは入社後に感じたことですが、ここには優しい人しかいません。分からないことも気兼ねなく聞けて、丁寧に教えてくれます。
 
これまでのキャリア 現場研修(半年間)→バリューセンター プラントメンテナンスグループ(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

生方は人とのつながりを大切にしていると思います。面接など自分を見せることができる場所では偽らず本来の素の自分を出せる準備をしておきましょう。
どの会社でも会社見学は大切です。ネットやパンフレットの情報だけでは自分のイメージとの合致率は2~3割程ではないでしょうか。会社見学をしたかにより今後の就活に大きな違いが出ます。
私も最初は「夢に向かって挑戦し続ける」って何か格好いいっていう理由だけで会社見学に行きましたから。就職活動ファイトです!

株式会社生方製作所の先輩社員

納期遵守のための生産管理。

バリューセンター プロダクションコントロール(生産管理)
入社8年目の先輩社員U(女性)

完成品や仕入れ部品の検査

VAセンター クオリティーコントロールグループ(品質管理)
入社2年目の先輩社員O(男性)

国内シェア85%製品「感震器」の製造

VAセンター プロダクショングループ(製造)
入社3年目の先輩社員E(男性)

製品が適切な温度帯で作動するための調整

VAセンター プロダクショングループH(製造)
入社4年目の先輩社員H(男性)

部品の全体最適を考える。

VAセンター プロダクションコントロールグループ パーチェシング(購買)
入社8年目の先輩社員P(女性)

社内設備の修理・改善・保全

バリューセンター プラントメンテナンス(設備保全)
入社9年目の先輩社員R

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社生方製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社生方製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)