株式会社生方製作所
ウブカタセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社生方製作所

【業種:電気部品・半導体・電子】保護デバイスの開発型メーカー
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
重電・産業用電気機器/精密機器/その他製造/家電・AV機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

VAセンター プロダクショングループH(製造)
入社4年目の先輩社員H(男性)
【出身】大同大学  電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品が適切な温度帯で作動するための調整
当社の製品の中でも、「インターナルモータープロテクター」と呼ばれる製品は、温度によって動作するものです。
私の担当するエリアでは、機種によって違う温度帯で動作するプロテクター製品の動作温度の調整及び検査を行っています。この調整なしでは、お客様の求める品質の製品にはなりません。
また、検査工程は温度調整後に各々の機種によって決められた温度のオイルに製品を浸し、動作の確認を行います。この工程をすることで、プロテクターが正しい温度帯できちんと動作をしているかどうかの確認がされます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1日生産した量が数字で実感できる仕事!
職種には開発や営業と様々なものがありますが、私の担当する仕事は現場での「生産」です。
一見、大変そうなイメージが強いかもしれませんが、成果を数字で見ることができ、達成感を大いに感じられる仕事です。
例えば、配属されて間もない頃は1日で500台にしかできなかった作業が今では1日で1000台もできるようになる、自身の成長や改善を進めたことで同じ作業でも今までの半分の時間でできるようになる、またエリア全体での生産数を増やすことができた等、生産だけでなく改善業務など自分が日常の業務にプラスして取り組んだことも数字として表れるのが楽しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 就活生の自分には衝撃でした。
私が会社選びで重視していたのは、「楽しく仕事ができる環境」でした。自分が会社に求めるものを生方製作所が持っていると感じ、入社を決めました。
また、選ぶ基準として面接官には特に注目して就活を行っていたのですが、なんと初回の面接から出てきたのは役員ばかり。これには大変衝撃をうけました。
ですが、面接が始まってみると質問の合間に役員同士で雑談がスタートしたりと他社とは全く違う雰囲気で人間同士の近さを感じたことが大きな決め手でした。
 
これまでのキャリア 現場研修(半年)→クオリティコントロール(2年間)→プロダクション(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろいろ言って混乱させてもいけないので一つだけ。就職活動では、自分の思っていることを「伝える」ことが重要になります。
思っていることをただ「話す」ではなく「伝える」のです。「伝えたい」と思ったことをいかに「伝える」かを考えて準備をしてみてください。

株式会社生方製作所の先輩社員

納期遵守のための生産管理。

バリューセンター プロダクションコントロール(生産管理)
入社8年目の先輩社員U(女性)

完成品や仕入れ部品の検査

VAセンター クオリティーコントロールグループ(品質管理)
入社2年目の先輩社員O(男性)

機械の保全、修理、改善

VAセンター プラントメンテナンスグループ(設備保全)
入社2年目の先輩社員A(男性)

国内シェア85%製品「感震器」の製造

VAセンター プロダクショングループ(製造)
入社3年目の先輩社員E(男性)

部品の全体最適を考える。

VAセンター プロダクションコントロールグループ パーチェシング(購買)
入社8年目の先輩社員P(女性)

社内設備の修理・改善・保全

バリューセンター プラントメンテナンス(設備保全)
入社9年目の先輩社員R

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社生方製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社生方製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)