株式会社生方製作所
ウブカタセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社生方製作所

【業種:電気部品・半導体・電子】保護デバイスの開発型メーカー
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
重電・産業用電気機器/精密機器/その他製造/家電・AV機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

CSセンター デザイン1グループ(設計開発)
入社6年目の先輩社員I(男性)
【出身】名古屋工業大学大学院  社会工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新規製品の開発だけが開発の仕事じゃない!
「開発」というと新規製品を1からつくるイメージが強いかもしれませんが、もとある製品の改善や改良も仕事の1つです。
現在は、既存製品である「インターナルモータープロテクター」の改良、改善を任せてもらっています。
量産している製品でも、生産していく中で不良品ができてしまったり異常が起こったりするのですが、それらを解決するために製品のことをよく知っている自分たちが動くのです。既存製品のことなので、古くからある社内技術の非常に深く細かい部分まで携わることができる面白みがあります。
また、「インターナルモータープロテクター」は生産台数No.1の製品。そんな会社の柱となるような製品について、最近では「技術的にお前にしかできない!」と周りから頼りにされることも多く、やりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
何度も失敗した末に得ることができた技術
電気自動車で使われる部品の新規開発を担当していた時のことです。
お客様に新規製品を提供するにあたり、「品質は高水準を保ったまま今よりもコストを抑えて製品をつくる」という案件を任されました。
何度も実験を重ねるも失敗の繰り返し。おまけに期日はどんどん迫ってくるという状況で焦りも感じ始めていました。
そんな中、ある部品の形状を変えてみるとうまくいくことに気づき、その瞬間はとてつもない喜びがありました。
実際に試作でつくった際も思った通りに上手くいったので、達成感も非常に大きかったです。
ものすごく考え抜いてひねりだしたその技術は、上司から「特許にかけてもいいのでは?」と言ってもらえた程で、1つ自分が成長できた出来事だったと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「命を守る」という就職活動の軸にぴったり合っていた
まず第一に、「命を守る事業」であることが自分の就職活動の軸でした。
化学系の専攻だった自分が、電気・電子系の会社に飛び込んだのも、モノづくりを通して「人の命を守っている会社」だったからです。
大学主催の合同企業説明会で生方製作所のブースに立ち寄った時には良い意味で、「ものすごく変な会社!」という印象を受けました。
一次面接から役員面接であること、従業員200人規模でも高いシェア率を誇っていること、会社の創業者が母校の教授であったことなど、インパクトが大きかったのを思い出します。
そして内定を貰った後も他社の選考を受けに行こうとする自分に対し、役員の方が快く行っておいで、と言われたことに誠意を感じました。
面接は企業が学生を見ていると思いがちですが、同じように学生も企業を見ることができますよ!
 
これまでのキャリア 現場研修(半年)→CSセンターイノベーショングループ(組織変革)→CSセンター デザイン1(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の軸を持ちつつ、柔軟に考えることが重要です。また、「自分は何がやりたいのか」、を企業選びの念頭に置くのも大事です。
お金を稼ぎながら、苦労しながら何がしたいかを考えてみてください。
あとは、普段属しているコミュニティ以外の人とたくさん話して、積極的に自分の視野を広げるのもいいと思います。
軸をしっかり持っていても頑固に直進するのではなく、自分の知らない世界で聞いたことを素直に柔軟に受け止めるからこそいいこともたくさんありますよ。

株式会社生方製作所の先輩社員

納期遵守のための生産管理。

バリューセンター プロダクションコントロール(生産管理)
入社8年目の先輩社員U(女性)

完成品や仕入れ部品の検査

VAセンター クオリティーコントロールグループ(品質管理)
入社2年目の先輩社員O(男性)

機械の保全、修理、改善

VAセンター プラントメンテナンスグループ(設備保全)
入社2年目の先輩社員A(男性)

国内シェア85%製品「感震器」の製造

VAセンター プロダクショングループ(製造)
入社3年目の先輩社員E(男性)

製品が適切な温度帯で作動するための調整

VAセンター プロダクショングループH(製造)
入社4年目の先輩社員H(男性)

部品の全体最適を考える。

VAセンター プロダクションコントロールグループ パーチェシング(購買)
入社8年目の先輩社員P(女性)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社生方製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社生方製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)