株式会社生方製作所
ウブカタセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社生方製作所

【業種:電気部品・半導体・電子】保護デバイスの開発型メーカー
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
重電・産業用電気機器/精密機器/その他製造/家電・AV機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

バリューセンター プラントメンテナンス(設備保全)
入社9年目の先輩社員R
【出身】名城大学  理工学部 材料機能工学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 社内設備の修理・改善・保全
日々稼動し続ける社内生産設備の修理・改善・保全が、主な仕事です。
生産設備に不具合が生じた時、迅速な対応が求められたり、製品の品質を安定して保て、かつ効率的な工程に改善したりと、実際にモノづくりをする現場に近いところで業務ができる面白さがあります。
またそれゆえ、一つ間違えれば多量の不良品の生産につながる可能性もあるため、責任のある仕事でもあります。
若手社員が多く活躍する弊社では、若いうちから責任のある仕事を任せてもらえます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仲間に頼りにされる人材
生産設備のメンテナンスという仕事上、社内の人から「○○をやってほしい」と頼られることが多いです。
配属から半年も経たないうちに、あるクレーム対応で設備の改善を任されました。
設備のメンテナンスをする上で電気回路やプログラミングといった様々な知識が必要となりますが、私は大学でそのような知識を学んでいたわけではありません。右も左もわからない状況の中、先輩社員に助けてもらいながら仕事を進めていきました。
クレーム対応ということもあり期限も迫る中、無事改善をやり遂げた時は達成感で満ちていました。
こうした経験を若いうちから積ませてもらえ、自分自身を高めていくことができ、それが楽しさややりがいにつながっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 魅力溢れる会社のトップと社員!
一番の決め手となったのは、会長と社長の人柄です。
就職活動中、何社か受けた採用試験で、一時面接からいきなり会長と社長がいたのはこの会社だけでした。その際、その人柄に大変魅かれたのを覚えています。
従業員約200名という中小企業で、自社ブランドにこだわり、誇りを持ってやっている企業であるということ。そして、若手も活躍できアットホームな雰囲気である社風も魅力に感じ、決め手の一つとなりました。
 
これまでのキャリア バリューセンター プロダクション(製造)(1年) → バリューセンター プラントメンテナンス

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

数ある業種、企業の中で自分の生涯を捧げるかもしれない選択を迫られるのが就職活動です。大事な選択だからこそ、しっかりとアンテナを高くし、たくさんの企業を見て、焦らずじっくり自分の道を見つけることが大事だと思います。
中々決まらず焦る気持ちもあるでしょうが、納得のいく道が見つかるまで妥協せず、とことん就職活動をして、充実した人生を送れるよう頑張って下さい。

株式会社生方製作所の先輩社員

納期遵守のための生産管理。

バリューセンター プロダクションコントロール(生産管理)
入社8年目の先輩社員U(女性)

完成品や仕入れ部品の検査

VAセンター クオリティーコントロールグループ(品質管理)
入社2年目の先輩社員O(男性)

機械の保全、修理、改善

VAセンター プラントメンテナンスグループ(設備保全)
入社2年目の先輩社員A(男性)

国内シェア85%製品「感震器」の製造

VAセンター プロダクショングループ(製造)
入社3年目の先輩社員E(男性)

製品が適切な温度帯で作動するための調整

VAセンター プロダクショングループH(製造)
入社4年目の先輩社員H(男性)

部品の全体最適を考える。

VAセンター プロダクションコントロールグループ パーチェシング(購買)
入社8年目の先輩社員P(女性)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社生方製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社生方製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)