株式会社一条工務店群馬
イチジョウコウムテングンマ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
住宅
建設/建材・エクステリア/不動産/建築設計
本社
群馬

先輩社員にインタビュー

営業設計部
竹内 厚太(31歳)
【出身】東京電機大学  理工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ライブMCの経験を生かせる建築士へ!
お休みのお施主様が多いため、土日は打ち合わせがメインです!

9:30~10:00 ☆打合せ準備☆
少し早めに出社して図面印刷等、打ち合わせの準備をします。
10:00~12:00 ☆打ち合わせ1☆
13:00~15:00 ☆打ち合わせ2☆
15:00~17:00 ☆打ち合わせ3☆
17:00~19:00 ☆打ち合わせ後のまとめ☆
打ち合わせを行った図面の修正や、調べ物をして次回のお打ち合わせの準備を行います。

お昼休みは平日であれば後輩とラーメン屋巡りをしています!笑
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
SNS等でトレンドを常に知ることができるのも魅力
住宅は恐らく人生の中で一番高価な買い物です。設計職に就く際に上司に言われたことがずっと頭に残っています。

「向かい合ったお客様の人生を幸せにするかどうかは君次第。」
例えば建物の配置の仕方一つでも
毎日の駐車のストレスを感じさせないか、近隣からの目線が気にならないか、十分に採光が取れるのか等、様々な問題点を引き起こす可能性があり、自分の一つの提案がお客様の50年以上住まう毎日の暮らしにダイレクトに結びつきます。

スケールが大きい分、責任も大きいので大変だなと感じることも多いですが、他の職種には無い満足感や達成感をお客様と一緒になって感じることが出来る仕事です!

重ねていく打ち合わせの中で少しずつ信頼を積み重ねながら、お客様と一つのものを創り上げていくことに強くやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ズバリ社風!
小さい頃から建築に向き合う父の背中を見ていました。
実家が設計事務所ということもあり、漠然と「地元近辺の建築会社で働きたい!」と思ったのがこの業界に決めたきっかけでした。

一条工務店群馬に入社を決めたきっかけはズバリ社風です!
実は最終面接試験の日に時間を勘違いして、1時間ほど遅刻してしまったことがありました。正直終わった…。と絶望していたのですが、遅刻して落ち込んだ自分に対して優しく明るく面接に迎えてくれました。

ポジティブな印象やリクルーターの生き生きとした姿が相まって、この会社で働いて少しずつ恩返しをしたいと思う気持ちが強くなり、直感で入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2014年 施工管理として入社
2015年 内勤設計課へ異動。 営業設計社員のサポート業務に携わりました。
2018年 営業設計課へ異動。 自分の物件を持ち始めました。
2021年 担当物件も100件目に突入。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学時代にアカペラサークルと出会い、歌わない日は無い!というくらい学生時代は毎日歌と向き合ってきました。
持ち前の明るさや声量を武器にライブイベント時にはMCを多く担当させて頂きました。MCの経験を通して話の展開の仕方やどうすれば観客の方々が笑顔になるのか等たくさんの事を学びました。

声のトーンや言葉の選び方、間の取り方など、学生時代のMCで学んだことは建築士の仕事においてもお打ち合わせ時に活かしています!

株式会社一条工務店群馬の先輩社員

オタクな1級建築士&1級建築施工管理技士!

工事部(施工監理)
志村 太規

将来、住宅営業をやるとは夢にも思っていませんでした!

新築事業部営業部 主任
赤岡 勇紀

私、土間コン打っちゃいます!

エクステリア課 営業
中里見 祥子

いわゆる現場監督!

工事部(施工監理)
須藤 綾華

プロボクサーと住宅営業の両立☆

新築事業部 営業
塚本 勝彦

会社の事、商品の事、なんでも答えられる女!

新築事業部 営業管理課
塚本 芽

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/02/05

株式会社一条工務店群馬に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社一条工務店群馬に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)