トウテック株式会社
トウテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

トウテック株式会社

電気/設備/管工事/施工管理/インフラ
  • 正社員
業種
電力・電気
設備・設備工事関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

工事部2課
あんどう(25歳)
【出身】中央学院大学  商学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 職人の世界でもあり日々勉強中!
電気工事というのは職人の世界でもあります。
会社は研修やOJTなどしっかり行ってくれて、まずは電気工事の基礎的な部分を覚えていきます。
しかし現場に出るとお客様からはプロとして見られ、先輩に聞きながら細かいところも丁寧に作業していくことが大事です。
また、工事で使う材料や材料によって異なる作業方法を覚えたりと作業だけでなく、知識を身につけていくことも大切です。
簡単な仕事ではありませんが、日々成長を実感することができるので、それがとてもモチベーションにつながっています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
思い描いた通りに完成したとき!
現在は、工事部2課で施工管理をしています。
その中で、墨出しという作業があり、コンセントなどを付ける位置に自分でしるしを付け、職人さんに作業をお願いしています。
検査に行ったときに自分で思い描いていた通りの配置になっているときはやりがいを感じます!
また、自分が担当した現場が無事に終わった時の達成感は何にも代えがたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 未経験者でも、しっかりとしたフォローがある!
入社して3ヶ月はジョブローテーションで全部署を回りました。
例えば、設計課では電気を流す為に申請が必要なんだ!と技術以外も学んでいきます。
そうすることで、会社全体での1つの現場の流れをつかむことができ、配属後の進め方にも活かすことができました。
また、ジョブローテーションの間に各部署の人とまんべんなくコミュニケーションをとることができたので、比較的すぐに会社に慣れることができました。
新人の頃は不安なことも多いので、話しかけてくれる人がいるとほっとしました。
先輩社員や上司の方々も積極的にサポートしてくれるので、早い段階で現場を担当できるような仕組みになっています。
 
これまでのキャリア 小さい頃からはサッカーが好きで、とにかくサッカーばかりしていました。
会社に入るまでは、電気工事に触れたことは全くありませんでした。
現在は班長という役割も頂き、後輩指導の勉強中です!

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入社後のギャップを無くすためにも、気になることがあればどんどん説明会や面接時に聞いてみましょう!
例えば、営業というくくりでもルート営業または新規開拓などあります。
入社してから、思っていた仕事内容とは違うとならないように、就職活動を頑張ってください。

トウテック株式会社の先輩社員

スーパーの冷却設備の電気工事!

工事部3課
たかみ

1番最初にお客様に関わる仕事!

営業部営業課
きくち

社内外問わず多くの方と関わる仕事!

営業部営業課
ながい

日本とベトナムの架け橋!工事の中枢計画を担う仕事

営業部設計・積算課
たかく

人と人をつなぐ架け橋みたいな仕事!

営業部設計課
はまだ

相手の立場に立って考えながら進める仕事!

統括事業部購買課
かくた

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

トウテック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トウテック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)