こんにちは、人事採用担当 中岡です。
今日もテーマに沿っていってみよ~~!
今日のテーマは
【就活のコツ】この時期にやっておいてほしいこと
面接や内定者面談で、よく聞かれますね。
たいがいどこの面接官も「今しかできないことを」と言うのではないでしょうか。
長期旅行とか(しかも安い時期に)、長期ボランティアとか、留学とか
時間がないとなかなかできないことってたくさんあります。
面接官じゃなくても、社会人なら同じことを言うかもしれませんね。
j.unionの人事がお勧めするのは、ずばりバイトです!
なぜならバイトが多いコンビニやファミレス、ドラッグストア、スーパーなども、
私たちのお客様だからです!
私も過去に一度、ドラッグストアのパートの女性の支援などをしたことがあります。
お客様には「パートにもいろんな人がいて・・・」と説明はされるのでイメージはするのですが
その場での体験に勝るものはないですよね。
その会社にバイトで入り、どんなふうにシフトを組んでいるか
社員の人はやる気か疲弊しているか、
残業とかお休みはどんな状態で、それがどのように社員に影響しているか等
j.unionで働くとしたら、参考になることがたくさんあります。
実際に、先輩社員達も、
自分たちのバイト経験から、働くということを改めて真正面から捉え
j.unionに入社したという人も少なくありません。
ちなみに「労働組合の勉強」についても聞かれますが、これも必要ありません。
なぜなら、私たちは労働組合を通じたその先で、働く人の応援をしたいのだから。
だから、働く人の気持ちがわかるバイトのほうがいいのです。
もしどうしても、机に向かった勉強がしたいのであれば
パソコンスキルの上達かもしれません。
パワーポイント、エクセル、ワードなどは基本的に出きたほうがいいですね。
画像は、学生時代のバイト経験から
働くことをじっくり考えてj.unionに入社を決めたS先輩です!