株式会社小林製作所
コバヤシセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連/商社(機械)
本社
静岡
直近の説明会・面接 05/24 小林製作所 会社説明会

先輩社員にインタビュー

産業機械設計部機械設計課
M・O
【出身】東海大学  工学部機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業機械の設計。顧客のニーズに合った製品の設計
生活の身の回りには紙やフイルム製品があふれており、私たちの生活には欠かせないものとなっています。例えば、フイルム製品は食料品の包装フイルムやスマートフォンのタッチパネル、電気自動車のバッテリー用セパレータなど幅広い分野で使用されております。
 私の部署では、フイルムに剪(き)る・巻く・塗るといった加工を施す産業機械を設計しております。その中で私が主に携わっているのは巻取機の設計です。
当社はオーダーメイド製品を提供しており、中でも設計の業務は、お客様がご要望する仕様に沿った製品を造るために、部品の選定や製品の構造を決めることです
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が描いた部品が機械の一部として機能していること
自分が描いた図面から実際に製品が形になっていく瞬間が非常に感慨深く感じます。学生の頃はCADで図面を作成したことがありますが、実際に製品として完成させる段階までは行いませんでした。自分の描いた部品が機械の一部として機能しているという実感を目で見て感じられ、うれしく思います。
 入社3年目のとき、主担当者のサポートする役割として巻取機の案件を任されました。始めは、慣れておらず戸惑いましたが、上司からのアドバイスによって何とか完成させることができ、達成感を感じました。
当社には様々な自社製品があります。その機械の構造・機能を理解し、機械設計を行わなければいけません。まだ自社製品の知識をすべて網羅できていませんが、今後担当者として任されてもいいように日々勉強と前向きに頑張っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やりがいある仕事。社員の雰囲気が魅力的だった。
Uターン就職を希望しており、地元を中心に就職活動をしていました。大学で機械工学を専攻していたため、その知識を生かしモノづくりに携わる仕事をしたいと考えておりました。
 インターンシップに参加した際、オーダーメイドで製品を造っていることを知り、興味を持ちました。自分で考えて設計したものを、一つの製品として生み出すことができることにやりがいを感じられると思いました。
 また、社員や面接官の方々と話した際の対応に印象を感じました。私は人前で話すときに緊張しやすいのですが、気さくな雰囲気で接して下さったため、焦らずしっかりと考えを伝えることができました。自分の考えを周りの社員へ伝えることができる社風であると感じました。
 また、転勤がなく地元で働き続けることができることも決め手となりました。
 
これまでのキャリア 2020年入手/産業機械設計部機械設計課(2024年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な企業の説明会やインターンシップに参加すると良いと思います。多くの企業を見ることで自分に合った仕事、会社の雰囲気などを知ることができます。
就職活動でうまくいかないことがでてくることもあると思いますが、諦めずに自分自身が納得いく結果が得られるように取り組んで下さい。

株式会社小林製作所の先輩社員

中国市場の営業担当。設備の見積から納品およびアフターサービスまで

産業機械営業部
R・K

産業機械の営業。国内及び海外向け設備の提案から納入まで

産業機械営業部
Y・K

産業機械の改造工事。 打合せ、現場スケッチ作業、改造部の詳細設計等。

産業機械設計部 機械設計課
H・S

製紙機械の設計から現地据付・立会対応まで

製紙機械設計部 機械設計課
K.S

製紙機械の設計。スケッチから工事SVまで。

製紙機械設計部 機械設計課
T.S

製紙機械の電気設計

製紙機械設計部 電気計装課
K.T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社小林製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社小林製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)