株式会社小林製作所
コバヤシセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連/商社(機械)
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

産業機械設計部 機械設計課
H・S
【出身】静岡大学  教育学部技術教育専修 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業機械の改造工事。 打合せ、現場スケッチ作業、改造部の詳細設計等。
私は、現在納入済みの機械の改造工事の担当をしています。
例えばですが、1台の車を長く乗っていれば、消耗品の交換だったり、乗りやすくするために手を加えたりすることがあるかと思います。当社が開発・製造する機械も同じで、既に納入済みの機械でも老朽化した部品の交換や新商品を生産するための改造、新機構の追加をする必要が出てきます。現在、担当しているのはそのような改造や老朽化対策に関係する仕事になります。こういった仕事の面白さは、どうすればより使いやすい設備になるか考えながら図面を描くことにあります。
担当している仕事では、主にメンテナンス性や組付けやすさなどになりますが、たくさんの”答え”があるなかでいかにお客様のニーズに合う製品を設計できるか試行錯誤しながら検討していくところに楽しみを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
機械の試運転調整でお客様に感謝されたことです。
機械の試運転調整を行った際、お客様の要求する生産条件に対して当社から提案を行う必要がありました。
お客様からは様々な条件があったため、その都度機械の設定値や機械的な調整などを行う必要があり、時間のかかる大変な作業でしたが
他部署の方たちの協力もあり、納得してもらえる条件を見つけることができました。
試運転調整をしていく中で、常に色々なことを考え、試してみることの大切さを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 検定や資格支援等のスキルアップに対する支援に魅力を感じました。
私は働いていく中で資格や検定等に挑戦して自身のスキルを上げたり、長年働いてきた方から様々な知識や技術を学べたりする環境で働きたいと思っていました。
この会社では検定や資格に対する支援だったり、上司からの支援が手厚かったりと、スキルアップに対して積極的であるところに魅力を感じたため、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 2019年入社/設計職(現職・2024年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何をやりたいか、どのような環境で働きたいか、外せないポイントなど様々な希望があると思います。
自分の希望に合った会社を探すにはできるだけ多くの情報を集めることが大切だと思うので、
早い段階から就活イベントなどに積極的に参加するといいと思います。

株式会社小林製作所の先輩社員

中国市場の営業担当。設備の見積から納品およびアフターサービスまで

産業機械営業部
R・K

産業機械の営業。国内及び海外向け設備の提案から納入まで

産業機械営業部
Y・K

産業機械の設計。顧客のニーズに合った製品の設計

産業機械設計部機械設計課
M・O

製紙機械の設計から現地据付・立会対応まで

製紙機械設計部 機械設計課
K.S

製紙機械の設計。スケッチから工事SVまで。

製紙機械設計部 機械設計課
T.S

製紙機械の電気設計

製紙機械設計部 電気計装課
K.T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社小林製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社小林製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)