辰野株式会社
タツノ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

辰野株式会社

繊維・資材商社/不動産オーナー企業
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(繊維製品)
不動産/繊維/商社(総合)/商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
本社
大阪、東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【実際どうなの!?】なかなか聞けない質問にお答えします!


こんにちは!辰野株式会社 採用担当です。

「何か質問ありますか?」と言われる機会、あると思います。

でもなかなか直接は聞きづらい、ということもありますよね。

でも、どの企業もそうだと思いますが、NGな質問なんてありません。

寧ろ、入社前にはできるだけ気になることは減らしておくべきだと思っています。

というわけで、気になるアレコレにお答えしていきます!

その1:残業時間って実際どうなんですか?

部署や時期によっても異なりますが、月平均にすると1桁程度です。
毎日発生している、というよりは繁忙期など集中する時期がある、といったイメージですね。

定時で帰ることは推奨もされており、気づくとフロアが暗くなっている!なんて話も聞きます。
個人的には、メリハリをつけて働ける環境であるなと感じています。

その2:有休って実際取れるんですか?

取れます。
勿論、チームで仕事をしているのである程度の調整は必要ですが、お休みを言い出しにくいな…という雰囲気はありません。

また当社では「時間有休制度」を導入しており、これが非常に使い勝手いいです。
1時間単位で申請できるので、調整もしやすく、活用している社員がほとんどです。

「午前中に用事を済ませてから出社したい」とか、
「夕方少し早く帰って次の日の予定に備えたい」とか、柔軟に利用出来て便利ですよ♪

その3:専門知識って必要ですか?

入社前から必要とはしていません。

例えば、繊維事業部。

ユニフォームがどう作られるのか初めて知った、という人が大多数だと思われます(採用担当調べ)。

当社は国内外の縫製工場で製作も行うため、配属部署によっては海外出張を一年目から体験する、なんてこともありますが、もちろん語学ができなくても大丈夫。

例えば、不動産事業部。

業者様と打合せする、なんて機会は早々にやってきます。

建物のこと、法律のこと、契約のこと、いろいろと必要になる知識はあれど、最初から備えている人はほぼいません。

だからこそ、チームがあり、上司や先輩がいるのです。

任せるところは任せるけれど、放っておくことはしない。

「人」で魅せる、辰野の良さでもあります。


代表的な質問にお答えしてみましたが、ぜひ直接聞いていただきたいなと思います。

「こんなこと聞いて印象悪く持たれたらどうしよう…」という不安は持たなくて大丈夫。

寧ろ、何でも聞いて!とウェルカム態勢でお待ちしています。

我々は説明会や面接を通して、アナタと対話したい。

そんな思いでいます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【会社説明会の詳細はコチラより!】


皆さんのご予約をお待ちしています♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



24/03/14 08:00

就活アドバイス

同じ「就活アドバイス」内の最新記事

【いいな、から始まる】辰野の先輩たちの志望動機とは

【嘘のような本当の話】リュックサックが生む悲劇

【勇み足にならぬようご注意を】人事泣かせの応募書類

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(1)

社風・職場環境(1)

会社説明会(4)

面接・選考(1)

就活アドバイス(5)

最新の記事

24/03/16 08:00
【疑問に思ったことありますか】結局面接って何のためにするの?

24/03/15 08:00
【十人十色の働き方】辰野の福利厚生

24/03/14 08:00
【実際どうなの!?】なかなか聞けない質問にお答えします!

24/03/13 08:00
【本社を飛び出して開催】カフェでの会社説明会♪

24/03/12 08:00
【社長も登壇します!】辰野の会社説明会

月別の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

辰野株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

辰野株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)