中村建設株式会社
ナカムラケンセツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

中村建設株式会社

建築・土木・環境・設計・個人住宅・リフォーム・不動産
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
建築設計/住宅/不動産
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

土木本部土木部工事グループ
H・S
【出身】山梨大学  工学部土木環境工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「ブラザー制度」で入社後も安心。
三遠南信高速道路整備工事、磐南浄化センター用水棟塩素混和池工事などの施工管理を上司の下で担当してきました。

仕事内容は、構造物の測量、図面データの整理、他に、安全管理、写真管理、出来形管理等です。新卒で入社して13年目ですがだいぶ慣れてきました。

入社当初は、社員教育のための座学が中心だったので、早く現場に出たいとウズウズしていました。そしていざ現場に出てみると、専門用語が飛び交い、ついていくのが精一杯。

学校では聞いたことのないような道具の名前など、基礎からのスタートでした。そんな環境下でも、先輩の社員にペアになって教えてもらっています。ウチの「ブラザー制度」は新入社員には心強い制度だと実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
就職活動でのうれしかったこと
就職活動時のうれしいエピソードを話します。
私は大学が地元から離れていたので、リクナビや他の媒体で情報収集をし、静岡県内の合同企業説明会にも参加しました。

学校もあるので集中して県内企業を回らなくてはいけなかったのですが、3社県内企業を受けた中、一番初めに評価をしてくれたのが今の会社です。どこよりもスピード対応してくれた姿勢が嬉しかったです。

会社はいろいろありますが、一緒に働く人がどんな人かで判断しました。採用担当者の人柄や自分が働くイメージができるか、労働環境を満たしてくれたのが今の会社です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 中越地震がきっかけで、進路変更!!
実は、私は高校3年生まで、数学の教師になりたかったんです。それが、その年の10月に中越地震があり、テレビで地割れや土砂崩れを見たときにショックを受けました。

私の地元の静岡県にも東海地震の危機が迫っていると聞いています。その時に、「自分は何かの役に立てないか」と思うようになりました。
この地震がきっかけで、進路を急きょ変更。建設の世界に飛び込むことを決意しました。

将来は技術士の資格を取りたいと思っています。幸いにも、うちの会社には技術士が3名います。技術士の先輩に教えてもらえる環境があるということが、この会社を選んだポイントでした。
 
これまでのキャリア 新卒13年目。これまでに元浜管更生、三遠南信高速道路整備工事、磐南浄化センター用水棟塩素混和池工事などの施工管理を担当。
技術士補、1級土木施工管理技士、コンクリート技士の資格を取得。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就活していた年、周りの友達には100社、200社エントリーしている人がたくさんいました。でも私は、地元の建設会社に入りたいと思っていたので、会社見学への参加は10社くらいでした。実際に入りたい会社じゃないのにエントリーしてもナンセンスだと思っていたんです。

私の場合は、やりたいことがはっきりしていたので、そういう方には自分が入りたい会社に絞ってエントリーすることをお勧めします。

中村建設株式会社の先輩社員

将来、現場所長になれたらかっこいい!

名古屋支店建築グループ
C・T

人々の記憶に残る、街の象徴となる建物の企画に携わりたい!

土木本部 企画営業部
H・Y

無限に覚えることがあって面白い!

建築本部
H・M

将来は自宅新築の施工管理してみたい!

建築本部工事部
T・S

これからも様々な業務を覚えたい!

土木本部
S・I

施工管理は勉強になることばかり!

建築本部 工事部
S・T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

中村建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中村建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)