株式会社若葉総合鑑定
ワカバソウゴウカンテイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
損害保険
コンサルタント・専門コンサルタント/建設コンサルタント/その他金融/その他サービス
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

鑑定事業部
小寺(28歳)
【出身】立命館大学  文学部西洋史学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 事故の整理整頓作業
損害保険に関わる事故の事実を交通整理する、これが私の仕事です。
火災や漏水といった日常的な事故をはじめ、落雷、台風、雪災、地震など、世の中には日々様々な事故が発生します。
これら一つ一つの事故に関して、いつ・だれが・どこで・どうなったのか、なぜ起きたのか、また復旧には何が必要なのか、といったことを整理することが日々のルーティンです。
一見、何でもないことに思えますが、こうした根拠資料がないと保険金を支払う手続きが進められませんので、社会的に実は重要な職業でもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
励みになる出来事
ある日、1通のメールが届きました。
以前とある火災事故でお世話になった契約者様からのメールでした。
そこにはこう書いてありました。

「先日は本当にありがとうございました。
 お力添えいただいたおかげで、何とか生活を立て直しつつあります。」

いただいたお言葉を胸に、今日も立会先へ向かいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 日々新たな発見に出会える
弊社は大阪を中心に関西圏の現場をまわっていますが、災害の被災地への出張を含めると、日本全国様々な場所や施設へ赴くことができます。
そうした訪問先で、社会科見学のように見聞を広め、ご当地を楽しむのもまた一つの醍醐味です。
私は出歩くことや旅行が好きですので、様々な訪問先へ赴くのも日々のモチベーションになっています。
 
これまでのキャリア 鑑定事業部(現職・6年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活するにあたって、自分自身で譲れない基準をいくつか決めておき、その基準に合った企業を探していくと良いです。
また、社内に入って情報を得ることも大切ですので、長期・短期問わずインターンシップに参加することもおすすめです。
果たして自分に何ができるのか、これはなかなか難しい問題だと思いますが、あまり気を張り詰めず、興味のあるところを順番に見ていけば大丈夫だと思います。頑張ってください!

株式会社若葉総合鑑定の先輩社員

損害保険の鑑定業務

鑑定事業部
第十

損害調査の第三者機関

鑑定事業部
浅野

損害保険の事故調査と報告書作成

鑑定事業部
本田

公正公平な保険金額算定

鑑定事業部
簗瀬

損害保険の鑑定業務

鑑定事業部
影山

掲載開始:2024/01/29

株式会社若葉総合鑑定に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社若葉総合鑑定に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)