株式会社若葉総合鑑定
ワカバソウゴウカンテイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
損害保険
コンサルタント・専門コンサルタント/建設コンサルタント/その他金融/その他サービス
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

鑑定事業部
第十
【出身】神戸学院大学  法学部・法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 損害保険の鑑定業務
火災や漏水など、火災保険で対応する事故が発生した際に保険会社から調査依頼を受けて現地の調査を行います。
最近では大型台風や大地震などの自然災害の調査も多く、数週間から1年単位で被災地域へ出張することもあります。
突然の事故に遭われた契約者の生活再建をサポートする社会的意義のある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人の役に立っていると実感できる
東日本大震災で建物の調査を行った際、大規模な修理をしないと住むこともできないような状態で、満足な修理ができるだけの保険金が支払えないにもかかわらず「現地まで来て話を聞いてくれてありがとう。」と災害から立ち上がる後押しをしてもらえたと感謝されました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 日々新しい発見がある仕事
火災保険で対応できる事故の種類は決まっていますが、同じ火災事故でも同じ損害状況の現場は一つもありません。
毎回違う事故状況で損害の程度も異なるため、毎回いろいろ考えたり調べたりします。
それを積み重ねていくことによって、周りにある色々なものの仕組みや値段、直し方や損害の予防方法などが身に付いていくので、日々成長していると感じます。
 
これまでのキャリア 鑑定事業部(現職・19年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

あまり業種を絞らずに色々な会社を見てみるといいと思います。
興味が無かった業界でも何か発見があるかもしれません。

株式会社若葉総合鑑定の先輩社員

損害調査の第三者機関

鑑定事業部
浅野

事故の整理整頓作業

鑑定事業部
小寺

損害保険の事故調査と報告書作成

鑑定事業部
本田

公正公平な保険金額算定

鑑定事業部
簗瀬

損害保険の鑑定業務

鑑定事業部
影山

掲載開始:2024/01/29

株式会社若葉総合鑑定に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社若葉総合鑑定に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)