株式会社グッド・クルー採用担当の大谷です!
今回は皆さんに「名物社員の紹介!」ということで
最強女性社員を紹介!(現在産休育休中)
本日インタビューに答えてくれる方はこちらの方です。
ー-----------------------
ニックネーム:タッキー
・経歴:2012年4月→新卒入社
2012年4月→FS(フィールドスタッフ)職・モバイルアドバイザー
2015年9月→HRC事業部・リクルート担当
2019年4月→人材紹介事業部・キャリアアドバイザー
2020年8月→産休・育休
2022年4月→HRC事業部・リクルート担当
2023年11月→産休・育休
※HRC:ヒューマンリソースコンサルティング
ー-----------------------
どんな想いで働いていますか?
今までだったら、まっすぐに「グッド・クルーの仲間への恩返しのため」と答えていましたね。グッド・クルーが自分を育ててきてくれたし、そこに対する恩返しが強かったから。「メンバーに対して」とか「後輩に道を作りたい」とか、そういう気持ちが強かったです。
それは今でも変わっていないけど、そこにプラス、「子供にとってカッコいいお母さんでありたいな」というのが入ってきました。「子供にとって」じゃなくて「家族にとって」かな。自分が働く意味を考えると、「家族があってこそ働けてる」という想いがあるので。旦那さんしかり、子供からも「働いていた方がキラキラしてるよね」と思っていてほしいって思います。もちろん、自分の家族や義父母の存在も大きいです。会社という視点に、自分の家族という視点が良い意味で入ってきた感じがします。
産休・育休から復帰までの話を聞かせてください
私の環境が恵まれていたかなと思っています。
パートナーが同じ会社にいるというのもあって、産休・育休中でも会社の情報は入ってきていましたし、社内のメンバーとも交流する中で会社のことを知ることができていました。
コロナ禍でみんなが戦っている姿を感じることができていたので、結果的にスムーズに復帰することができたと思っています。
みんなが必死に戦っている中で自分が戻るという状況に対して、
不思議と違和感を感じることはありませんでした。
むしろ、自然な現象だと思っていました
。「自分に何ができるか」ということよりも、「この人たちとこの状況を脱したい!一緒に働きたい!」ということを思っていました。
復帰するチームは事前の面談でわかっていたので、「このメンバーとならやっていけそうだ!」と準備ができました。
気持ち的にスムーズに復帰することができたかなって思っていますし、
改めて自分は「誰とやるかが大事なんだ」ということに立ち返ることができた気がします。
保育園の入園が決まる決まらないという話はありましたが、それは運だと思っていました。
結果的に、運良く第一志望の保育園に行くことができたことも、
スムーズに復帰できた理由だったかもしれません。
今は復帰して3ヶ月くらいですけど、復帰当初と変わらずに前向きな気持ちで働けています。
これは、予想していなかったことだったかもしれません。
もっと仕事に専念できないと思っていたけど、
家族やチームにサポートしてもらっている状況もあって、
今の前向きな気持ちが生まれているんだと思います。
先輩ママも社内にいますし、同じ気持ちを共有しながら働けている状況が、
自分を安定させているんだろうなと思います。
環境に感謝です。
"――――――――――――――――――
▽説明会の予約はこちらから▽
――――――――――――――――――