「あきっぽくて何をしても長続きしない」
「一つのことに熱中して長く継続したことがない」
これが幼いころから変わらない私の性格です。(笑)
そんな私も唯一、長く続けていることがあります。
それは”グッド・クルーで働く”ということです。
この4月で11年になります!
ですのでもう10年以上前のはなしになりますが、
わたしが就職活動をしているときの話です。
当時の私は、なかなか志望の業界ややりたいことの軸が定まらないまま、
楽しそう!とか、やってみたい!と思う仕事かなど好奇心や興味関心があるか、
という点のみで、様々な会社をうけていました。
しかし結果は不採用ばかり。
就活がうまくいかない中で、たまたま参加した就活イベントで出会ったのが当社でした。
何をやっている会社なんだろう?
まあとりあえず話を聞いてみよう。
そんな気持ちから説明会に参加したので、正直最初は志望度は0に近かったのです(笑)
でも選考が進むにつれ、会社の考えやVISION、会社の人の魅力を感じ、自分の未来にもワクワクしていったことを覚えています。
まさに「なにをやるかより誰とやるか」が自分の大切な軸なのだと気づいていったのです。
そして最終面接にすすむころには志望度は100でした!
最終面接ではこんなことを言ったのを今でも覚えています。
「今までの私は好奇心や挑戦心が強く、さまざまなことに前向きに行動できることは長所であり、そのことには自分に自信を持てていますが、その反面あきっぽくなにか一つの事を長く続けるということは自分の弱みであると思っています。しかし、社会人になってからは長く続けることでその仕事の専門性やスキルを極めることができると思っていますし、その結果お客様や働く仲間にとって必要とされる人やなくてはならない存在、といわれるようになりたいと思っています。仕事を通して「継続力が強み」といえる自分になります。」
このようなことを、最終面接で代表に話しをしました。
結果、三日坊主な私も、新卒で入社したこの会社で11年の社会人経験を積むことができました。
がむしゃらに進み続けて、あっというまに11年もたっています。
今となっては初めは志望度がゼロだとしても、あのとき説明会に参加した自分の行動を褒めたいです!あの一歩がなければ0も0ままでしたね。