大仙市
ダイセンシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
秋田

先輩社員にインタビュー

健康福祉部コロナワクチン対策室
田村 柚花
【出身】弘前大学  人文学部人間文化課程 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新型コロナウイルス感染症を抑制し、安心した生活を取り戻す
新型コロナワクチンの管理や接種に関する各種手続き業務を担当しています。
ワクチン管理については、各接種会場や医療機関へ必要分を指定日に配送できるよう、在庫数や納入数等を随時確認しながら業務を行っています。
また、接種に関する各種手続きについては、市民の方々がより円滑に、かつ安心してワクチン接種を受けることができるよう、窓口や電話で丁寧な対応を心がけています。
ミスが許されない緊張感溢れる仕事ですが、とてもやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「安心してワクチン接種ができました」という声を頂いたこと
「コロナワクチン接種」は、感染状況によって方針の変更や早急な対応が求められる事業です。日々メディア等で取り上げられていることもあり、市民の方々から非常に不安に感じているという声を多数頂いております。
そのような中、最初は問い合わせに対して、どの情報を伝えるべきか戸惑いながらの対応しかできませんでした。そこで、事業に関する最新情報や大仙市の接種計画の内容が一目でわかるようにファイルを作成し、常に確認しながら市民お一人おひとりに寄り添った対応を心がけるようにしました。
ワクチン接種事業に関して日々勉強中の身ではありますが、市民の方から「安心して接種ができました」、「迅速な対応をしてくれてありがとう」という声を頂き、仕事をする上で一番の励みになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「花火のまち」以外にもいっぱいある魅力を広く知ってもらいたい
私は社会人になるまで他県に住んでいましたが、幼少期から大曲の花火を見るために何度も大仙市を訪れ、その度に花火以外にも四季折々のイベントや食、文化があることを実際に触れて楽しく学んできました。それがきっかけで、就職活動の際に、大仙市で取り組んでいる豊かな資源や伝統文化を活用した画期的な事業に携わりたいと思い志望しました。
さらに、大学で歴史・文化関係を専攻していたこともあり、払田柵跡や唐松神社など文化財が各地域に所在する点に非常に魅力を感じたことも大きな決め手となりました。
 
これまでのキャリア 農林部農林整備課(2018年度入所~3年間) → コロナワクチン対策室(現職)

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の際に一番重要視していたことは、自分自身の士気を盛り上げていくことでした。
自身の志望する就職先やその事業について、色々な方面から調べることも重要ですが、実際に現地へ足を運んで体感することやその土地の食(※20歳以上なら地酒もあり)に舌鼓をうつことも、楽しみながら理解を深める良い機会になると思います。
また、就職活動は約半年~1年の長期戦になりますのでメリハリをつけ、安定した気持ちで臨むことも重要だと思います。

大仙市の先輩社員

国民健康保険税・後期高齢者医療保険料の課税業務

市民部税務課
照井 真央

多方面から市民の暮らしをサポート

神岡支所市民サービス課
佐藤 友紀

下水道の料金に関する仕事

上下水道局下水道課
沓澤 望

庁舎の維持管理、市で所有している土地や建物を管理・活用する仕事

総務部財産活用課
鈴木 隆弘

高齢者の健康寿命延伸に栄養面から支援する仕事

健康福祉部高齢者包括支援センター西部(現職)
渡邊 史菜

まちの「農」を支える仕事

太田支所農林建設課
藤澤 健太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/02/05

大仙市に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大仙市に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)