大仙市
ダイセンシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
秋田

先輩社員にインタビュー

太田支所農林建設課
藤澤 健太
【出身】北海道教育大学  教育学部国際地域学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 まちの「農」を支える仕事
ここ大仙市は8つの市町村が合併した自治体ですが、私は太田地域(旧太田町)の農家さんを支える仕事をしてます。
JAや農業共済組合と連携しながら、「食料自給率の向上」「農業の経営安定」を目的に、農作物の作付面積に応じて交付金を交付する業務をメインに行っています。
他には、コンバインなどの農業用機械を導入する方への補助金や、大雪により損壊した農業用ハウスの修繕費用に対する補助金を交付する業務も行っています。
農家さんは毎月安定した給与が支払われるわけではなく、さらに売上げや営農経費なども考える必要があり、そういったお金の部分で少しでも安心して農業に従事していただくことが、まちの農業を守るうえで大切だと考えています。昔から身近にあった地元の農業を支えられることに責任と喜びを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の学びと取り組みが農家さんの力になったとき
この仕事をしていて良かったことは特に2つあります。
1つは農家さんが抱える悩みや疑問を解決できたときです。私の実家は農家でなく、また大学で農業を学んだわけでもなかったので、専門知識や用語が分からず、相談を受けても内容が頭に入って来ない、答えが出てこない、そもそも会話が続かないなどで悩むことがあります。私たちの仕事には必ず法律や要綱等の「根拠」があるので、まずはしっかりと読み込み、一人では心許ないときは先輩に相談しながら日々学んでいます。学んだことが活かされるときは達成感があります。
2つ目は、当然ですが地元で働けることです。「職員になるまではこんな視点で見たことなかったな」と感じる場面が多くあり、自分が育った場所なのに日々新しい発見があることが純粋に楽しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大切な場所・人を支えたい
私は高校までを大仙市で過ごしたのち、大学進学を機に北海道に住み始めました。卒業後は一度北海道の市役所に就職し、主にスポーツイベントの企画運営をやらせていただきました。
そこでお世話になった先輩・上司の仕事の進め方や、まちを盛り上げたいという熱意に触れる中で、自分もこんな風に動けるようになりたいと感じるようになりました。
大学4年時の就職活動の際は、正直仕事に楽しさは見出さなくとも無難に食べていければいいという考えでしたが、次第に「こういう職員になりたい」、「こういった仕事をしたい」という思いが芽生え、市職員としての将来像を考える中で、大切な大仙市のために働きたいという思いが大きくなったので、地元への転職を決めました。
大切な場所・人を支える役目を担うことに責任とやりがいを感じています。
 
これまでのキャリア 前職:地方公務員(2年間) → 太田支所農林建設課(2021年度入所・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活生なら一度は適性診断をやったり、自分が向いていそうな職業調べに多くの時間を割いたり、悩むことが多くあるかと思いますが、いくら調べても向いているかどうかは実際に働いてみないとわかりません。
また、どんな仕事に就いても、必ず楽しいこともあれば辛いこともあり、どの職業が一番向いているかは働いてからですら分かりません。
正解を探そうと考えすぎずにまずは挑戦してみて、選んだ道を正解にしていくくらいの気持ちで頑張ってほしいと思います。

大仙市の先輩社員

国民健康保険税・後期高齢者医療保険料の課税業務

市民部税務課
照井 真央

多方面から市民の暮らしをサポート

神岡支所市民サービス課
佐藤 友紀

下水道の料金に関する仕事

上下水道局下水道課
沓澤 望

庁舎の維持管理、市で所有している土地や建物を管理・活用する仕事

総務部財産活用課
鈴木 隆弘

高齢者の健康寿命延伸に栄養面から支援する仕事

健康福祉部高齢者包括支援センター西部(現職)
渡邊 史菜

新型コロナウイルス感染症を抑制し、安心した生活を取り戻す

健康福祉部コロナワクチン対策室
田村 柚花

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/02/05

大仙市に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大仙市に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)