大仙市
ダイセンシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
秋田

先輩社員にインタビュー

総務部総務課
柴田 みなみ
【出身】群馬大学  社会情報学部社会情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 最高の市民サービスを届けるため、職員の生活と仕事環境をサポートする仕事
皆さんは市役所の仕事にどのようなイメージを持っていますか。おそらく、直接市民と関わって仕事をするというイメージを持たれる方が多いと思います。しかし、私が所属する総務課職員班は、主に職員との関わりが多い部署です。
職員班の業務は、大きく「人事」「給与」「福利厚生」の3つに分かれており、私は「福利厚生」を担当しています。福利厚生の業務は、社会保険制度への加入や職員とその家族の健康増進・保持を目的とした予防接種や検診の助成事業のほか、多岐に渡りますが、職員がそれらの手続きを行う際のサポートをするのが私の仕事です。
職員一人ひとりの生活の安定と福祉の向上を図り、職務に集中できる環境を整えることで、間接的に市民サービスを向上させることができる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日々の経験が自分の成長につながったとき
大仙市には約900人の職員が働いており、日頃から様々な問い合わせがあります。支所で勤務する職員もいるため、電話での問い合わせが多いです。そのため、実際にお会いしたことのない職員と話すことがあり、人柄が分からず対応に悩むことがあります。私一人では判断に迷う問い合わせについては、先輩方に相談しながら対応しています。そのような中でも、電話の声や話の内容から相手の性格や状況などを汲み取り、適切な応対ができた時はやりがいを感じます。さらに、最後に相手から頂くことができた「ありがとう」の一言は、私が頑張ることのできるパワーワードです。
これからも、コミュニケーションを大切にし、相手の人柄や状況に合った的確な判断や応対ができるよう、経験を積み重ねながら成長していきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 市の働きが県の活性化へ
大仙市の職員として働くことを決めたきっかけは、大学生時代にお世話になった元地方公務員の方の「市役所職員は市民のために働くことが基本であるが、その働きが最終的には県全体のためになるように働くべきだ」という言葉です。
私は、民間企業も視野に入れて就職活動をしていましたが、その言葉から再度、就職活動を見直しました。他県の方から「秋田といえば花火」と言われることがあるように、全国的にも有名な「大曲の花火」を市民と共に様々な方法でアピールしていくことで、「人口減少」をはじめとする秋田県の諸問題を解決することにつながるのではないかと考えたからです。
元地方公務員の方から教わった市役所職員として働く心構えが、大仙市職員として働くことで実現できると思い、入所することを選びました。
 
これまでのキャリア 総務部総務課(2020年度入所・3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を通じ、人とのつながりや経験を大切にしてほしいと思います。
私は企業を1つに絞らず、複数の業界の説明や面接を受けました。そこで出会った多くの人とコミュニケーションを取ることで、働く上で自分が何を求めているか等、就職活動をする上で必要なことが見えてきました。そして最終的に自分が求める仕事に出会うことができたと思います。
就職活動で苦しいことがあっても、最後に「ここに決めて良かった」と思えるように多くの経験を自信につなげてください。

大仙市の先輩社員

国民健康保険税・後期高齢者医療保険料の課税業務

市民部税務課
照井 真央

多方面から市民の暮らしをサポート

神岡支所市民サービス課
佐藤 友紀

下水道の料金に関する仕事

上下水道局下水道課
沓澤 望

庁舎の維持管理、市で所有している土地や建物を管理・活用する仕事

総務部財産活用課
鈴木 隆弘

高齢者の健康寿命延伸に栄養面から支援する仕事

健康福祉部高齢者包括支援センター西部(現職)
渡邊 史菜

まちの「農」を支える仕事

太田支所農林建設課
藤澤 健太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/02/05

大仙市に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大仙市に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)