大仙市
ダイセンシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
秋田

先輩社員にインタビュー

農林部農林整備課(現職)
森元 優平
【出身】秋田県立大学  システム科学技術学部経営システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 市の財政に関する仕事(※財政課所属時のエピソード)
担当部局の予算編成・執行管理が主な業務です。
市役所には観光や福祉、教育、農業など様々な分野の業務があり、各部局でより効果的な施策を考えて予算要求を行います。そこで要求された予算が本当に必要なものかどうか、事業実施の有効性や市民ニーズとの適合性、事業対象者の公平性、緊急度・優先度の妥当性などの観点から考え、自分が担当する部局の方とのやりとりを行い、予算の編成・執行管理を行います。
市民の皆様からお預かりした税金を取り扱う重要な仕事であり、人口減少に伴い財源が限られていく中、本当に必要な予算なのか精査を行うことに大きな責任を感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
市の施策を勉強できる
私が現在所属する財政課では、地方交付税や市債に関する業務で担当部局以外の業務も知ることができ、事業の目的や課題、実績、財源など多くのことを勉強することができます。財源があってはじめて事業を行うことができるため、市の財政事情や施策を総合的に勉強できる財政課に所属することができて良かったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域を元気にしたい
私は隣接する町の出身なのですが、生活圏である大仙市の人口が減ってきている状況をみて、大仙市を元気にしたいと思い志望しました。
就職活動をするにあたり、市の活性化、地域全体のためになる仕事をしたいと考えていましたが、市役所では、観光や福祉、教育、農業など幅広い業務から地域全体の元気創造を行うことができるため、大きな魅力を感じました。
 
これまでのキャリア まちづくり課(2016年度入所~3年間) → 財政課 → 農林整備課(現職)

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自分の将来を真剣に考えることができる大変良い機会です。私自身、真剣に考え始めたのは、就職活動を開始してからでした。
就職活動中は、適性、将来ビジョンなど考えることがたくさんありますし、「卒業までの間に生涯の仕事を見つけてください」と、急に言われているような心境になるかもしれません。
しかし、この期間で人生の全てが決まるわけではないので、あまりプレッシャーに感じることなく、自身のペースでやりたいことを考えてみるのも大切です。

大仙市の先輩社員

国民健康保険税・後期高齢者医療保険料の課税業務

市民部税務課
照井 真央

多方面から市民の暮らしをサポート

神岡支所市民サービス課
佐藤 友紀

下水道の料金に関する仕事

上下水道局下水道課
沓澤 望

庁舎の維持管理、市で所有している土地や建物を管理・活用する仕事

総務部財産活用課
鈴木 隆弘

高齢者の健康寿命延伸に栄養面から支援する仕事

健康福祉部高齢者包括支援センター西部(現職)
渡邊 史菜

まちの「農」を支える仕事

太田支所農林建設課
藤澤 健太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/02/05

大仙市に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大仙市に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)