大仙市
ダイセンシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
秋田

先輩社員にインタビュー

健康福祉部生活支援課(現職)
三浦 拓
【出身】岩手大学  教育学部生涯教育課程 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 固定資産税の課税業務を行っています(※税務課所属時のエピソード)
税務課というと、デスクワークのイメージがあるもしれませんが、実際は外に出て行う仕事も多い部署です。
例えば、私が担当する固定資産税の課税業務では、土地の異動や家屋の滅失があった際、現地に行って調査をし、把握した情報を基に土地の評価や新しい所有者に異動を行います。また、新築の建物では、調査した構造や材質などを基に税額を算定しています。
税務課の仕事は、地方税法に基づいて適切な課税を行い、行政運営に不可欠な財源を確保することです。そこで、市民の方から納得して税金を納めていただくために、自分の足で調査し算定した税額を正確かつ分かりやすく説明できるよう日々励んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
納得して税金を納めていただいたこと
固定資産税は、他の税金に比べて税額を算定する過程が複雑です。
そのため、なぜこんなに税金を払わなければならないのか、と市民の方が疑問に思われる場面が多くあります。どのように税額を算出しているのか分からないまま税金を納めるのは納得がいかない、という気持ちを持っている方も少なくありません。
そこで、窓口では常に丁寧で分かりやすい説明を行うように心掛けています。
納税についてご理解いただき、「教えてくれてありがとう」と言っていただける時が、この仕事をしていて一番うれしい瞬間です。
これからも市民の方々に納税への理解を深めていただけるよう努めていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生まれ育った故郷に貢献したい!
「生まれ故郷に貢献したい」
私が就職活動のテーマとしたもので、出身地の市役所が最も地域貢献できる仕事であると思い志望しました。
私は高校・大学と他市・他県の学校に通いましたが、大仙市は花火が有名でたくさんの人に好印象を持ってもらっていることを実感しました。それと同時に人口減少や様々の問題に直面していることも知り、自分を育ててくれた大仙市をもっと全国にPRし、生まれ故郷を活発にしたいという思いが強まりました。
また、多方面から大仙市を見つめ直すことができるのも市役所業務の特徴で、仕事を通じて自分の知らないことを多く学ぶことができる点も魅力的でした。
 
これまでのキャリア 税務課(2018年度入所~3年間) → 生活支援課(現職)

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が一番仕事に求めることはなんなのかをよく考えることが大切だと思います。とにかく収入を求めるのか、それともやりがいを求めるのか、優先順位は人それぞれだと思います。また、その優先順位は就職活動最中に変化していくこともあると思います。
様々な仕事について知り、仕事に求める優先順位を固めていくことでやりたい仕事が決まっていくと思います。

大仙市の先輩社員

国民健康保険税・後期高齢者医療保険料の課税業務

市民部税務課
照井 真央

多方面から市民の暮らしをサポート

神岡支所市民サービス課
佐藤 友紀

下水道の料金に関する仕事

上下水道局下水道課
沓澤 望

庁舎の維持管理、市で所有している土地や建物を管理・活用する仕事

総務部財産活用課
鈴木 隆弘

高齢者の健康寿命延伸に栄養面から支援する仕事

健康福祉部高齢者包括支援センター西部(現職)
渡邊 史菜

まちの「農」を支える仕事

太田支所農林建設課
藤澤 健太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/02/05

大仙市に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大仙市に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)