株式会社ビーブレイクシステムズ
ビーブレイクシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ビーブレイクシステムズ

グロース上場/IT/ベンチャー/独立系/パッケージソフトウェア開発
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連/出版
本社
東京

先輩社員にインタビュー

開発部 プロジェクトマネージャー
K.I
【出身】千葉工業大学  情報科学部 情報工学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 自社製品「MA-EYES」開発のプロジェクトマネージャーを務めています。
設計から納品までのプロジェクト全体を管理しています。お客様の要望を汲み取り、予算内で効率よく、期日内に納品する責任あるポジションです。
お客様は限られた予算の中でシステム導入を行います。そのため、システム化したい全ての事を実現できるとは限りません。場合によっては必要な機能を諦めて頂くこともあります。そんな時は、機能の内容や進め方を工夫し、できる限りお客様の要望に沿ったシステムが実現できるよう、対話を重ねることを心がけています。実際に「システム化して業務が楽になったよ!」と直接お褒めの声を掛けてもらえるのが、この仕事の喜びだと思います。
またメンバーの育成も大切な仕事です。私自身プログラミングは好きですので、その魅力やノウハウをメンバーに伝え、実践してもらい成長を感じる瞬間がとても嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
処理時間が1時間半かかっていたものを、15分に短縮!お客様も大喜び。
入社3年目、私はあるお客様の保守担当をしていました。そのお客様は長い期間システムを使い続けていたためデータ量が増加し、パフォーマンス低下が問題になっていました。中でも大量のデータを一括で処理する月次締め処理機能では、一回の処理実行に1時間半かかってしまうこともありました。私はパフォーマンス低下の原因を調査し、対応することで処理時間を15分まで短縮することができ、お客様にとても喜んで頂けました。このとき私は、どんなに良いシステムを導入しても、パフォーマンスが低下して使いにくいシステムになってしまう可能性があるということを知り、開発の際はパフォーマンスが落ちないよう注意を払うことを心がけています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若いうちから、色々な経験が積めて成長できる環境だったから。
就職活動では、システムエンジニアを志望し、従業員数100名以下で、設計開発から導入まで自社でやっている会社を探していました。規模が大きな会社は、業務が細分化されていて、やり方も確立されている為、効率的に仕事ができる点が魅力だと思います。ただ、細分化されすぎていると自分が関われる仕事の範囲が限定されてしまうのではないか、という思いがありました。私は、色々な仕事に関わっていく中で、やりたいことや方向性を見つけることが重要だと考えていたので、早い段階で色々経験できそうな当社を選びました。
また、当社の選考で会った社員全員の雰囲気がよかったのも印象的でした。面接中の社員同士(上司・部下)の会話がざっくばらんで、ここでなら等身大で仕事ができると直感し、内定をもらったときに即、入社を決断しました。
 
これまでのキャリア 開発部:プログラマー →システムエンジニア →プロジェクトリーダー →プロジェクトマネージャー
今後は、プロジェクト管理に関するスキルをもっと学んでいきたいです。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社にはそれぞれ強みがあると思いますが、それだけを基準に会社を選ぶのではなく、説明会などで実際に社員の人に会うことが重要だと思います。心からここで働きたいと思うかどうかで就職後の仕事のモチベーションも変わってきます。
特に、エンジニアという仕事はプログラミングを組むという観点では、どの会社も同じです。同じなら雰囲気が良く、尊敬できる先輩が周りにいる会社で働いた方が面白いですし、早く成長できると思います。

株式会社ビーブレイクシステムズの先輩社員

自社製品ERP「MA-EYES」のプログラミングを担当。

開発部
Y.T

お客様に合わせて、自社商品をカスタマイズする仕事。

開発部 プロジェクトリーダー
N.N

経営判断に必要な情報を管理するシステム開発。

開発部 プロジェクトリーダー
T.I

自社製品「MA-EYES」の品質改善

開発部
M.K

自社開発ERP「MA-EYES」のプログラミングを担当。

開発部
A.Y

システム開発のプロジェクトのメンバーを探す仕事です。

営業部
A.S.

掲載開始:2024/01/29

株式会社ビーブレイクシステムズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ビーブレイクシステムズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)