株式会社ビーブレイクシステムズ
ビーブレイクシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ビーブレイクシステムズ

グロース上場/IT/ベンチャー/独立系/パッケージソフトウェア開発
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連/出版
本社
東京

先輩社員にインタビュー

開発部
Y.T
【出身】東京電機大学  未来科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自社製品ERP「MA-EYES」のプログラミングを担当。
新卒で入社後、3ヶ月間の新卒研修でビジネスマナーとプログラミングの研修を受けました。修了後開発部に配属され、自社製品「MA-EYES」のプログラミングを担当しました。具体的には、プロジェクトリーダーがお客様の要望を設計書にまとめたものを、プログラミングする仕事です。このプロジェクトを通して簡単な要望は設計書なしで直接実装できるようになりました。配属チームはリーダーをはじめ、ほとんどのメンバーが30代とベテランが中心。高いスキルを持つ先輩に囲まれて毎日が勉強です。ベテラン揃いですが、仕事でわからないことがあれば、気兼ねなく先輩・上司に聞ける環境です。多い日には10回以上質問することも。。。また、毎朝ミーティングがあり、進捗共有も随時できるので安心です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの要望に、一人で対応できるようになったとき。
自分が作った画面がリリースされたあと、お客様から修正の指示が入りました。最初はやり方がわからず、先輩に質問してようやく対応できる状態でした。しかし、最近では自分で理解し、一人で対応できるようになりました。分かる喜びと、役に立っている実感が嬉しかったです。また、プログラミングのレベルが日々高まっていることも嬉しいです。私は大学の授業でもプログラミングをしていました。当時は書いたものが動けばよかったのですが、今は他のメンバーが途中で修正したりするため、誰にでもわかるようにキレイに書くことを心掛けています。先輩のプログラミングはとても参考になります。例えば、データベースに何回もアクセスしていると処理速度が下がるため、ソース改善した方がよいといったアドバイスもいただき、授業以上に勉強になります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 上流から下流工程まで一気通貫して携わることができる開発体制。
私はエンジニアとしてプログラミングから始め、順を追って着実に成長をしていきたいと思い、就職活動では100名規模のIT企業を中心に探していました。大企業だと、上流工程がメインでプログラミングに携われない企業が多かったため、100名規模の体制であれば、上流から下流工程まで経験を積むことができるからです。
20社ほど会社説明会に参加しましたが、当社の説明会はとても印象的で心に残りました。説明会には社長が参加し、社長から当社の強みであるオープンソースに特化する理由などを聞くことができ、会社の方針や戦略を理解することが出来ました。事業の強みと、社長をはじめとする社員の方々の印象で、この会社でなら成長できると直感し、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 新卒入社後、自社製品ERP「MA-EYES」プロジェクトを担当。
将来は技術的知識と折衝スキルその両方を兼ね備えた、上流工程を担当するリーダーに成長したいです。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく会社説明会へ足を運んでみてください。就職サイト上の情報では興味が薄くても、行ってみると色々面白い話が聞けます。
また、文系や女性の方でプログラミング初心者の方でもシステムエンジニアを目指してほしいですね。当社社員の約半数は文系出身ですが、リーダーとして活躍している人が大勢いますよ。

株式会社ビーブレイクシステムズの先輩社員

お客様に合わせて、自社商品をカスタマイズする仕事。

開発部 プロジェクトリーダー
N.N

自社製品「MA-EYES」開発のプロジェクトマネージャーを務めています。

開発部 プロジェクトマネージャー
K.I

経営判断に必要な情報を管理するシステム開発。

開発部 プロジェクトリーダー
T.I

自社製品「MA-EYES」の品質改善

開発部
M.K

自社開発ERP「MA-EYES」のプログラミングを担当。

開発部
A.Y

システム開発のプロジェクトのメンバーを探す仕事です。

営業部
A.S.

掲載開始:2024/01/29

株式会社ビーブレイクシステムズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ビーブレイクシステムズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)