株式会社日立ハイテクソリューションズ
ヒタチハイテクソリューションズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社日立ハイテクソリューションズ

計測・分析機器/センシング/プラント/鉄道/電車/AI/商社
  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
精密機器/重電・産業用電気機器/ソフトウェア/商社(電機・電子・半導体)
本社
東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

押さえ所!社会人メールマナー【日立ハイテクソリューションズ】

みなさん、こんにちは!
日立ハイテクソリューションズ採用担当です。
本日のテーマは、人事が語る【最低限のマナー】・・・。
わたしは皆さんにマナーを説けるほど出来た人物では決してありません。でも、せっかくのテーマ設定なので少しでも皆さんの役に立てばと、ありきたりながら「メール」のマナーについてお話します
最近は、メッセージアプリ・チャット・SNSでのコミュニケーションが主流になっていますよね。
メールアドレスを持っていても、大学でのレポート提出や就職活動で、初めてメールで文章を送るという人も多いかもしれません。
そんな皆さんに、小さなことに見えて意外とうっかりしがち?なメールのマナーを5点、お伝えします!
1.<件名>つけ忘れてないですか?
 ありがちミスNo.1!これ、読んでもらえないこともありますよ。
2.名乗っていますか?<自分の名前と所属>
送る相手は、日々多くの人から連絡が来ているかもしれません。どこの誰からの連絡か一目でわかるよう、署名だけでなく文頭で名乗ることが重要です。所属は必ずしも学校名でなく、相手や場面に応じ、自分が何者か伝わるものにしましょう。
3. 送り先の<宛名>間違ってないですか?
名前の漢字や会社名、「様」や「御中」など、最後にもう一度確認しましょう。
4. 自分の<表示名>把握していますか?
メールサービスによっては、受信者側の表示名を設定できるものがあります。就職活動や大学でのみ使用するアドレスなら、氏名に設定すると良いですね。 プライベートでも使うアドレスなら、誰が見ても大丈夫なものか確認しましょう。たまに、ダジャレやキャラクター名になっている方、見受けられますよ(笑)
5.見られているかも?<送信時間>には注意!
メールは相手の時間を拘束せず、都合の良い時にいつでも確認できるのが利点。とはいっても、何も気にせず深夜などにメールを送ると、非常識と受け取られてしまうことも。あるいは、「いつもこんな遅くまで起きているのかな…」と無用な心配をかけてしまうかも。緊急の場合でなければ、営業時間内などに送るのがベストです。
いかがでしょうか?
そんなの知ってるよ!というものばかりだったかもしれませんが、今一度、確認してみてくださいね。
それでは、また来週もお楽しみに!
当社にご興味を持ってブログを覗いていただいた方は、ぜひ以下リンクより説明会動画やエントリー情報もチェックしてくださいね★
▼説明会動画配信中!
▼日立ハイテクソリューションズ エントリーはこちらから

24/03/13 10:22

人事のひとりごと

同じ「人事のひとりごと」内の最新記事

面接であなたの経験を聞く理由【日立ハイテクソリューションズ】

企業と出会う機会がない?【日立ハイテクソリューションズ】

休日の過ごし方、紹介します!【日立ハイテクソリューションズ】

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

人事のひとりごと(5)

社員紹介(1)

会社説明会(5)

最新の記事

24/03/13 11:44
面接であなたの経験を聞く理由【日立ハイテクソリューションズ】

24/03/13 11:40
企業と出会う機会がない?【日立ハイテクソリューションズ】

24/03/13 11:36
リーダー経験がない?あなたへ【日立ハイテクソリューションズ】

24/03/13 11:34
休日の過ごし方、紹介します!【日立ハイテクソリューションズ】

24/03/13 11:34
【日立ハイテクソリューションズ】の働く環境

月別の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

株式会社日立ハイテクソリューションズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日立ハイテクソリューションズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)