テイカ製薬株式会社
テイカセイヤク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

テイカ製薬株式会社

医薬品メーカー/点眼剤・軟膏剤/創薬(新薬)開発/製剤技術
  • 正社員
業種
医薬品
化学/機械/総合電機(電気・電子機器)/情報処理
本社
富山

先輩社員にインタビュー

営業本部 医薬営業部東日本営業グループ
嵯峨 舜生(28歳)
【出身】現代社会学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 正確な情報提供・収集と、きちんとした立ち振る舞いを心がけています。
入社後はまず、MR認定試験の合格を目指します。10月からはお客様の担当もしますが、営業活動は上司との同行で週1~2回ほど。勉強に集中させていただける環境だったので、医薬品の知識を身に着けるのには苦労しましたが、無事1回目の試験で合格することができました。

現在は、神奈川県の半分と川崎、厚木、平塚などのエリア、静岡県東部、東京都目黒区を担当しています。
移動は基本的に車で、日々ドクターや薬剤師の方と対峙しています。社会的地位の高い方と接することが多いので、失礼がないよう敬語や挨拶など立ち振る舞いには人一倍気を遣っています。
どうしたら当社の医薬品をご採用いただけるかは、今も試行錯誤していますが、まずは正確な情報提供・収集を心がけ、良い関係を築けるよう努力しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての土地で、初めてのプレゼン。努力が実を結び、自信に繋がりました!
関東に異動後、初めて勉強会(当社製品等の説明会)をした医療機関に、当社の医薬品を始めてご採用いただいた仕事が印象に残っています。
着任して1,2ヵ月の頃、お医者様とスタッフ向けに勉強会を行う機会をいただきました。前任の方もあまり通っていなかったとのことで、ダメモトで提案してみたところ、ご快諾。上司の協力もいただき、前日まで猛勉強して無事実施でき、その後ご採用に至りました。
富山にいた時もこのようにゼロから自分でやったことはなく、上司に準備してもらった資料で勉強会を実施していました。この時は、資料作成から行い、自分のプレゼンでご採用につながったことがとても嬉しかったです。
手探りでしたが、どうしたら相手に伝わるを意識して取り組んだ結果が実を結び、自信に繋がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人事担当の優しく丁寧な対応にひかれ、入社を決めました!
学生時代は野球に打ち込んでいたため、就職活動のスタートは周囲の友人より遅れていました。エントリーや会社説明会の参加などもあまりできていませんでしたが、高校時代の友人に医薬品業界で働く人が多く、業界に対するイメージも良かったので、この業界に絞って活動するようになりました。
当社以外の会社も見ましたが、他社は文系が活躍できるイメージがあまり持てず、何より合同説明会で出会った当社の人事担当の方が、優しく、丁寧に教えて下さったことが印象に残り、入社を決めました。
入社後も、その印象とギャップはありません。社会人になって初めて富山を出ることになりましたが、同僚や先輩、上司が優しくフォローして下さって、公私ともにとても助かっています。
 
これまでのキャリア 本社 営業グループ(1年間)→営業本部 医薬営業部東日本営業グループ(今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 MR(医薬情報担当者)
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大事なのは第一印象だと思います。まずは、相手の目を見て、はっきりとした挨拶をするよう心がけましょう。
合同説明会などでは、相手の印象に残るよう、気持ちの良い挨拶をし、ハキハキと話すといいと思います。私も学生時代はこの二点を心がけ、「元気がいいね!」と褒めていただきました。
会社に入ったら周りはみんな先輩なので、社内の人に対しても、敬語や立ち振る舞いに気を付けています。社外でも自然と良い立ち振る舞いができるよう、普段から気を付けましょう。

テイカ製薬株式会社の先輩社員

入社一年目から採用担当に!学生に近い目線を活かし採用を通して会社に貢献

総務人事部
寺崎 佑

掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
薬学部出身社員の働き方特集

テイカ製薬株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

テイカ製薬株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)