テイカ製薬株式会社
テイカセイヤク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

テイカ製薬株式会社

医薬品メーカー/点眼剤・軟膏剤/創薬(新薬)開発/製剤技術
  • 正社員
業種
医薬品
化学/機械/総合電機(電気・電子機器)/情報処理
本社
富山

先輩社員にインタビュー

総務人事部
寺崎 佑(24歳)
【出身】現代社会学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入社一年目から採用担当に!学生に近い目線を活かし採用を通して会社に貢献
総務・人事として、幅広い仕事に携わっています。覚えることも多いのですが、私の成長に合わせたきめ細やかな指導をしていただいています。
一方、大事な仕事に関わるチャンスもたくさん下さっていて、入社一年目から採用活動に携わらせていただいています。学生さんの目線に近いからと、上司から採用選考の方法や会社説明会の内容に意見を求められることもあり、提案したことに耳を傾けていただける風通しの良い職場環境に感謝しています。
仕事をする上で大切にしているのは、相手の立場に立って考えること。総務の仕事では、当社で働く社員の皆さんが気持ちよく働けるように心がけています。採用では、就職活動に不安を抱える学生さんの気持ちに寄り添い接しています。採用は、人の人生に関わるからこそ、真剣に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
錚々たる顔ぶれを迎えて行われた地鎮祭で、役員の方からいただいた一言
先日、新工場の地鎮祭を行ったのですが、工事を担当して下さった外部の企業の方や当社の役員など錚々たる顔ぶれを迎えることになり、自分の立ち振る舞いに自信がなく不安でした。
ですが、とにかく一生懸命やるしかないと、準備から当日の写真撮影まで、自分にできることは細かな部分まで真摯に取り組みました。終わったときに役員の方から、「良かったよ。見てる人は見てるからね」と声を掛けていただき、改めて当社のあたたかな社風を感じるとともに、私の仕事を評価していただけてとても嬉しかったです。
総務の仕事は縁の下の力持ちなので、目立つものではありませんが、社員の皆さんからの「ありがとう」の積み重ねが、私にとってのやりがいであり、モチベーションにつながっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き OBからの評判と、充実した福利厚生。社員のことを考えたあたたかな社風
幼い時から怪我や病気の際にはいつも薬に助けられていたことから、その薬づくりに携わり、人の役に立ちたいと思い、医薬品業界に興味を持ちました。
また、当社のことはOBの方々から「温かく優しく指導してくれ、文理不問で活躍できる会社だ」と聞いていて、面接を受けることにしました。
役員面接では緊張してしまった私を、役員や人事の方が冗談で笑わせて下さるなど、聞いていた通りのあたたかな雰囲気で、「ここで働きたい!」と強く感じました。
プライベートを充実させるには、まず仕事も充実していないと心の余裕が生まれないと思っています。離職率の低さや有給休暇が取得しやすいことから、職場の雰囲気の良さを感じましたし、年間休日が120日以上あることや残業時間が短いなど、社員の立場に立った経営姿勢にも共感し、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 総務人事部(入社2年目)

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

その会社で働く自分を、できるだけ具体的にイメージしてみてください。それができたら、きっと面接で話す内容にも、自分らしさが出るはずです。就職活動では、どうしても自分を取り繕ってしまうと思いますが、素の自分をどんどん出して評価してもらった方が、入社後も自分らしく働けますよ!
採用担当としては、説明会などで話を聞く際の姿勢です。黙々とメモを取るよりも、笑ったり驚いたり、自分の感情に素直に臨んでいただけると嬉しいですね。

テイカ製薬株式会社の先輩社員

正確な情報提供・収集と、きちんとした立ち振る舞いを心がけています。

営業本部 医薬営業部東日本営業グループ
嵯峨 舜生

掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
薬学部出身社員の働き方特集

テイカ製薬株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

テイカ製薬株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)