株式会社セラク
セラク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社セラク

上場企業/Sler/IT/システム構築/ネットワーク/DX/コンサル
  • 株式公開
  • 正社員
業種
インターネット関連
ソフトウェア/情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

みどりクラウド事業部
Y.I(25歳)
【出身】長崎大学大学院  水産学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 一次産業分野DX化の支援。課題発掘からソリューションの提案・コンサルまで
農業、畜産、水産分野のデジタルトランスフォーメーションを実現するための、ソリューションの企画・提案を行っています。
生産者や卸売事業者、資材販売事業者、県や国の担当者の方々に対して課題についてヒアリングしたり、課題解決に必要な要件を整理し、提案内容まとめます。
提案を作成する際には、社内の技術者とディスカッションし、実現可能性や有用性を確認します。
お客様と直接お話ししながら、課題解決のお手伝いをできることに大きなやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社会課題の解決に挑戦する国家プロジェクトの担当に!
農林水産省の委託事業である「データ駆動青果流通支援プロジェクト」に1年前から参加しております。
各産地の野菜の出荷量をマクロデータ(気象データ等)を用いて予測し、自社アプリを通じて生産者や青果卸事業者に情報を提供していく取り組みです。
私は、進捗管理やアプリのUI(ユーザーインターフェース)設計を担当しています。
生産者や青果卸事業者と直接お話ししながら、課題解決のために何が必要かを検討していきます。
入社直後の参加ということもあり、UI設計など初めて経験することが多かったですが、他の社員の方に支えて頂きながら少しずつ仕事を進めることができました。
特にアプリのUI設計は、一から勉強し試行錯誤の末に完成させることができました。
利用者からはアプリを高く評価していただき、達成感を感じることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 農業が抱える課題の解決に挑戦できること
私は大学院時代に生態学を学び、研究の中でデータ分析を行った経験がありました。
そのため、生物系の知識とデータ分析の経験の両方を活かせるかという視点で就職活動をしており、その中でセラクのみどりクラウド事業のことを知りました。
みどりクラウド事業では、IT技術を用いて農業を中心とした一次産業の課題解決に取り組んでいます。
社会課題に貢献できることは非常に魅力的で、チャレンジしてみたいと強く感じました。
さらには、IT業界未経験でも活躍できることや、実際にお話しした社員の方が気さくで相談しやすい職場であると感じたことが、最終的にセラクを選んだ決め手となりました。
実際に多くの方がIT未経験からスキルアップし活躍しておられ、日々、私自身も刺激を受けています。
 
これまでのキャリア 当社へ入社:データサイエンティスト(半年間)→DXコンサルタント(現職・1年間)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、自分のやりたいことと得意なことを整理した上で、就職活動をしていました。
自分のやりたいことを実現するために、どのように得意分野で勝負するかを考えると、面接でのアピールの仕方や働いた時のイメージが固まってくるのでないかと考えています。
そのためにまずは焦らず多くの会社に触れながら、やりたいこと、得意分野は何かを考えてみてください!

株式会社セラクの先輩社員

クラウドを用いたモバイル端末の運用保守

SI本部 SI第1事業部 技術部
Y.K

データサイエンス。実際の分析およびチームマネージャー。

DX本部みどりクラウド事業部
S.S

データサイエンス。主にハウス内の環境データの分析、フィードバック

みどりクラウド事業部
S.K

DX人材育成プログラム

DX本部 カスタマーサクセスソリューション事業部
N.H

Salesforceの運用保守、ヘルプデスク

DX本部カスタマーサクセスソリューション事業部
Y.M

「PMO」所属組織、参画案件のプロジェクトマネジメント支援を実施

SI本部 SI第1事業部 技術部
T.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社セラクに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社セラクに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)