鳳工業株式会社
オオトリコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

鳳工業株式会社

設備/ガス/インフラ/建設/電気/土木/環境/住宅/施工管理/設計
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
設備・設備工事関連/ガス/住宅/エネルギー
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

導管事業部 導管部 大阪導管事業所
高木 友輔 【施工管理職】
【出身】大阪工業大学  工学部 環境工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工事完遂に向けて、安全を守り信頼を得る
都市ガスを運ぶガス導管や住宅や施設に届ける供給管などの施工管理を担当。協力会社さんへの指示や現場の安全管理を行っています。
更に、工事を行う前には警察に道路の使用許可を申請し、掘削範囲だけでなく、カラーコーンやダンプカー・重機の設置の仕方やガードマンの配備の仕方、歩行者や自動車の安全確保の方法など、細かく計画を立てて提出します。
許可が下りたら、周辺住民の方にも工事の概要や期間をお知らせします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人々の暮らしを支えていることを実感できる
私の部署では、現場監督として複数の現場を同時並行で施工し、施行班に指示を出します。いつもどこかの現場を回りますが、各現場に毎日行けるわけではありません。施工する数日前には、再度先方に連絡し、予定通りに施工できるか確認。あらかじめスケジュールを作成し、朝に電話などで現場と打ち合わせをします。
そういったことをこなし、日々の工事が無事に終了し舗装工事まで終わり、安全に通行できるようになった現場を見ると、やりがいを感じます。きれいな新しい建物が完成してきちんとガスが通っている、その一部に自分が関わったんだなという実感が湧いてきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 安定のインフラ業であること、社員の人柄
私が就職活動をしていた時、実際に鳳工業の説明会に参加して、インフラ企業として安定した仕事を行っていて、社員の人柄がよく仲がいいという印象を受けました。
入社してから思う鳳工業の良いところは、仕事とプライベートのメリハリが明確なところです。上司にはよく「仕事している時はちゃんと仕事をして、遊ぶ時は全力で遊べ」と言われています。後は、文系理系問わずどんな人でも活躍できる会社だというところも良いところのひとつですね!
 
これまでのキャリア 現在:入社4年目
2019年4月1日入社 人事課研修生としてジョブローテーション
2020年1月1日 導管事業部 大阪導管事業所 配属

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろいろな会社を回って、自分が納得できるような就職先を探してください。
また、資格取得などの勉強は入社してからのスタートとなるので、学生のうちにしかできないことを思う存分楽しむことが大切だと思います。

鳳工業株式会社の先輩社員

一つの建物に、たくさんの設備が関わる大きな現場での施工管理

設備事業部 設備工事部 設備3課
青木 哲太 【施工管理職】

先輩社員から知識を吸収し、ぐんぐん成長中!

設備事業部 設備工事部 設備1課
内波 仁志 【施工管理職】

周囲のサポートを受け、チーム一丸で現場を管理します!

導管事業部 導管部 兵庫導管事業所
小川 祐司 【施工管理職】

図面作成や写真整理など、現場のサポートを行います!

導管事業部 導管部付(請求検収グループ)
吉井 美沙姫 【請求検収業務】

大勢の人と協力しながら進めていくお仕事!

設備事業部 営業部 営業課
I・M 【営業職】

超高層マンションの現場に常駐し、設計業務を担当!

設備事業部 設備工事部付
白髭 梨乃 【施工管理職】

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

鳳工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

鳳工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)