鳳工業株式会社
オオトリコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

鳳工業株式会社

設備/ガス/インフラ/建設/電気/土木/環境/住宅/施工管理/設計
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
設備・設備工事関連/ガス/住宅/エネルギー
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

設備事業部 設備工事部 設備3課
青木 哲太 【施工管理職】
【出身】神戸学院大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 一つの建物に、たくさんの設備が関わる大きな現場での施工管理
多種多様な物件の建築現場で機械設備工事の施工管理を行います。給排水設備や衛生関連設備、電気設備、空調・換気設備などさまざまな設備の企画・設計・施工を行います。

現在は、総合医療センターの空気調和設備工事を担当。病院特有の設備や空調方式や、最先端の設備機器などに日々触れることが勉強になっています。
さまざまな企業が参加する大規模な現場で、鳳工業は空調設備を担っています。週に一度、他社さんも交えてお互いに課題を持ち合って会議をしています。複数の企業が力を合わせて一つの仕事を成し遂げることにやりがいを感じますし、他社の社員さんとも仲良くなっていろいろなことを教えていただいています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で段取りを組む楽しさ、現場を終えた時の達成感!
一つの現場に集中して取り組めることと、大きな仕事に関われることが、設備工事に魅力だと思います。
設備工事の現場は、どのように工事を進めるか、段取りを自分で組み立てられるのが楽しく、予定通りにスムーズに工事が進むとやりがいを感じます。
多くの打合せや日程・材料等の管理を経て、自分の考えた通りに工事が終わるととても達成感がありますし、更に、お客様から「これいいですね」等と褒められると非常にやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職場の雰囲気が良いところ!
鳳工業のいいところは、上司と部下の関係が良く、相談や質問をしやすいところです。また、若手である僕の意見もきちんと取り上げて対応してもらえるので働きやすいですね。
 
これまでのキャリア 現在:入社5年目
2018年4月1日入社 人事課研修生としてジョブローテーション
2019年1月1日付 設備工事部 配属

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

文系の学部出身で、入社前は理系の知識がないことを不安に思う気持ちもありましたが、「入社してからしっかり勉強しよう」と考えていました。文系の方でも、興味があるなら、まずは飛び込んでみることも大事かもしれません。
就職活動も大変だと思いますが、ゆっくり時間を取って遊べるチャンスでもあるので、悔いを残さないように遊ぶのも大事ですね!

鳳工業株式会社の先輩社員

工事完遂に向けて、安全を守り信頼を得る

導管事業部 導管部 大阪導管事業所
高木 友輔 【施工管理職】

先輩社員から知識を吸収し、ぐんぐん成長中!

設備事業部 設備工事部 設備1課
内波 仁志 【施工管理職】

周囲のサポートを受け、チーム一丸で現場を管理します!

導管事業部 導管部 兵庫導管事業所
小川 祐司 【施工管理職】

図面作成や写真整理など、現場のサポートを行います!

導管事業部 導管部付(請求検収グループ)
吉井 美沙姫 【請求検収業務】

大勢の人と協力しながら進めていくお仕事!

設備事業部 営業部 営業課
I・M 【営業職】

超高層マンションの現場に常駐し、設計業務を担当!

設備事業部 設備工事部付
白髭 梨乃 【施工管理職】

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

鳳工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

鳳工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)