西日本プラント工業株式会社
ニシニッポンプラントコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
機械/建設/エネルギー/電力・電気
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

事業開発本部
I(26歳)
【出身】崇城大学  工学部  宇宙航空システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 細かな報連相と自分からの声かけ。
新規事業プロジェクトで、DX推進・デジタル化に関わっています。
本社での経験談になるのですが、指示されたことに対して思い違いからミスをすることが以前よくありました。その際にコミュニケーションや報連相の重要性に気づくことができました。

思い違いを防ぐためには細やかな報連相を徹底することと、本当に細かく何度も。ミスをした場合の後戻り作業に比べれば全然手間ではないんです。そして自分から声をかけていくことが大切だと考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一から学ぶ面白さと機械が動き出す瞬間。
入社後、初任地で新大分事業所に配属になりタービンの保守業務を担当するようになりました。その際に現場の方と一緒に分解、点検、組み立てをしていくんですが最終的に稼働した時の感動は忘れられないですね。

また、今は異動して本社の新規事業プロジェクトでDX推進・デジタル化に関わっていますが、そうするとまた一から勉強することも多く、それが楽しいですね。西プラでは脈々と受け継いできた機械や電気の技術も凄いですが、新しい事業に果敢に挑戦しているところが魅力だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 熊本震災を経験して、インフラの重要性を痛感。
就活を始めようとしていた大学3年生の頃に、熊本で震災にあったんです。その時に身をもってインフラの大切さを感じました。普段は全く意識していなかったんですが、その時にどれだけ自分の暮らしが電気や水道などに支えられているかを痛感し、インフラ関係の仕事に興味を持ちました。

そんな中、電力プラントを作り、守っている西プラは電力の供給に最前線で携わっており志望する仕事に近いと思い入社を決めました。
 
これまでのキャリア 新大分事業所
 機械設備 日常整備業務
 タービン本体 定期修繕工事
 冷水設備検査工事
 大分共同火力発電所 ボイラ定期修繕工事(出張)

新規事業推進プロジェクト
 デジタル化業務

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を行うにあたって、まず自分がどの職種に興味があるのか把握するために自己分析は徹底して行い、自分について見つめなおすことが一番重要なことだと思います。また、実際に企業に就職して仕事内容にやりがいを見出せずに後で後悔しないためにも、企業分析も怠ることなく、自分がこの職種で活躍していきたいと導き出した企業への就職に向けて日々努力し続けて下さい。

西日本プラント工業株式会社の先輩社員

前向きで、明るい雰囲気。そのためにまずは自分から。

エンジニアリング部
A

報連相は本当に大切ですね。 何度も確認を行なっています。

プラント建設部
S

仲間に敬意を払い、一人ひとりと心通わせる。

川内原子力事業所
Y

積み重ねた信頼関係は 職場での宝物。

プラント建設部
A

忙しいのは関係ない。 誰とでもしっかり向き合う。

玄海原子力第二事業所
M

何事も曖昧にしない、徹底して調べて決断する。

人事労務部
T

掲載開始:2024/01/29

西日本プラント工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

西日本プラント工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)