西日本プラント工業株式会社
ニシニッポンプラントコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
機械/建設/エネルギー/電力・電気
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

川内原子力事業所
Y(33歳)
【出身】大分大学  工学部 機械・エネルギーシステム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 仲間に敬意を払い、一人ひとりと心通わせる。
現在、原子力発電所の原子炉のメンテナンスにかかわる業務を担当しています。
人と接する機会がかなり多いです。協力会社様も含めると数百人と関わるプロジェクトも。だからこそ人とのコミュニケーションがとても大切なんです。人と心を通わせるためには、自分から敬意を払って仕事をして、決しておごらないことが大切だと考えています。
どんな人にも敬意を持って接することで、周りも自分も気持ちよく仕事ができると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
毎日の充実感と、仲間との連帯感。
お店のように直接ありがとうをいただける仕事ではないと思います。ですが、仕事帰りにいつも通りに明かりが灯る街並みを見たり、家に帰って家族の笑顔を見るたびに「今日も一日頑張れてよかったな」と思えるんです。
普段の風景を見て、毎日のように充実感を感じられるのは、西プラの仕事が日常を支えているからなのだと思います。
また、私たちの仕事は一人ではできないもの。今は班の責任者をしていて、様々な調整は大変ですが、ひとつの仕事を達成した時にみんなと達成感を分かち合えるのは凄く良いと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の中に変化が起きて、社会の役に立つ仕事を求めた。
就職活動をする時期に3.11があったんですが、世の中色んなものが変わりましたよね。その時に自分の中でも変化があって、様々なボランティアに参加して募金活動などもしていました。そのような活動を通じて、少しでも人の役に立つ仕事ができないかと考えるようになったんです。

就活中に企業研究する中で、ライフラインを支える西プラなら、自分の目指す仕事ができるのではと考えました。
もちろん安定した職業というのも決め手でした。
 
これまでのキャリア 玄海原子力第一事業所
 機械設備 日常整備業務
 緊急安全対策工事
 原子炉 定期修繕工事
 補機計画整備工事

川内原子力事業所
 原子炉 定期修繕工事
 耐震安全性向上対策関連修繕工事

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は早めに行動に移すことをおすすめします。
まずは自分がどんな仕事をしたいかよく考え、その仕事の分野を中心に選考を受けてはいかがでしょうか。
やりたい仕事の分野が決まったら業務内容や会社ごとの特色を調べてみてください。また、自分の性格を客観的に見つめなおすことも大切で、面接などに役立てるといいと思います。
みなさんが理想の会社に就職できるよう祈っています。

西日本プラント工業株式会社の先輩社員

前向きで、明るい雰囲気。そのためにまずは自分から。

エンジニアリング部
A

報連相は本当に大切ですね。 何度も確認を行なっています。

プラント建設部
S

積み重ねた信頼関係は 職場での宝物。

プラント建設部
A

細かな報連相と自分からの声かけ。

事業開発本部
I

忙しいのは関係ない。 誰とでもしっかり向き合う。

玄海原子力第二事業所
M

何事も曖昧にしない、徹底して調べて決断する。

人事労務部
T

掲載開始:2024/01/29

西日本プラント工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

西日本プラント工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)