西日本プラント工業株式会社
ニシニッポンプラントコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
機械/建設/エネルギー/電力・電気
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

エンジニアリング部
A(28歳)
【出身】福岡大学  工学部 電気工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 前向きで、明るい雰囲気。そのためにまずは自分から。
現在は制御装置の設計業務をを担当しています。
自分はやはりまだ若手で、技術も知識も経験も足りないのでコミュニケーションを一番大切にしています。特に笑顔は大切だなと思います。
私は性格的に楽観的というか明るいんです。それを生かしていろんな場面で話を聞かせていただいたり、お客様にも気さくに話していただけるのは強みだと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
都市開発の仕事に携わって手応えを感じられました。
天神周辺の商業施設や公共施設に携わる仕事は、すごくやりがいのある仕事でした。
先輩から教えてもらいながらにはなるのですが、空調を制御する機械を動かすプログラムを取り入れて、それが想定通りに自動で動いた時はすごく嬉しかったです。

事業者の方とのやりとりも勉強になりましたし、実際に自分が作ったものが市民の皆さんの役に立てたと思うと誇らしく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 高校時代からイメージしていた業界。大学時代にさらに興味が深まりました。
高校生の頃から自分が好きなことで、尚且つ安定した仕事を目指そうと思っていて電気系の大学を選んで進学したんです。

取り掛かりの理由は安定した仕事だったわけですが、大学での勉強や業界研究を経ていく中で世の中のほぼ全ての人が使っている“電気”を作り、守る仕事というのは凄いんじゃないかと思うようになってより興味を持ちました。
その意味で西プラは安定という意味でも、事業内容でも理想的でした。
 
これまでのキャリア 松浦事業所
 制御装置 日常整備業務
 ボイラ電気計装工事
 制御装置 定期修繕工事
 電気設備 定期修繕工事

玄海原子力発電所
 制御装置 定期修繕工事(出張)

設計室
 制御装置 設計業務

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職難の時期ではありますが、自分に妥協すると仕事は長く続かないかもしれません。焦って探すこともわかりますが、足を止めて考えてみることも必要だと思います。少し先の未来でもいいので、なりたい自分を見つけて妥協せずに探してみてください。あなたに合った仕事を見つけてほしいと思います。

西日本プラント工業株式会社の先輩社員

報連相は本当に大切ですね。 何度も確認を行なっています。

プラント建設部
S

仲間に敬意を払い、一人ひとりと心通わせる。

川内原子力事業所
Y

積み重ねた信頼関係は 職場での宝物。

プラント建設部
A

細かな報連相と自分からの声かけ。

事業開発本部
I

忙しいのは関係ない。 誰とでもしっかり向き合う。

玄海原子力第二事業所
M

何事も曖昧にしない、徹底して調べて決断する。

人事労務部
T

掲載開始:2024/01/29

西日本プラント工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

西日本プラント工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)