稲垣商事株式会社
イナガキショウジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建材・エクステリア
商社(建材・エクステリア)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

外務営業
菅原 恵一(25歳)
【出身】東京経済大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建築には欠かせない、建材製品の営業
私は屋根材・外壁材を主として、各メーカーの製品のPRや販売、自社製品の販売促進に努めています。
建築には必須な物を扱っているため、様々な物件の新設・改修に携わることができるのがこの仕事の魅力です。

基本的に私は、いつも当社の製品を扱って下さるお客様のニーズに合わせ、
実際にお客様のもとへ足を運んで提案を行っています。
扱っている商品が多く、他社メーカーさんの物もあるので、
価格帯等のご相談を頂く際はなるべくお客様の希望にしっかり応えながら、自社との利益確保の折り合いをつけていくことを心掛けています。
信頼関係が大事なお仕事ですので、時勢の影響もあり対面で人との関わりを持ち辛い時代ですが、
訪問営業を通して実際に顔を合わせてやりとりすることができるのは営業職の良さの一つだと実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先輩のお力を拝借しながら、初めて大きな物件の受注に!
入社2年目の今、千葉県各地のルート営業と事務所での電話対応を通して、協同組合の事務所の新築工事に携わることになりました。

お客様に屋根材と外壁材の数ある商品のなかからこちらで提案をした際、
私の意見を汲み取って下さり、提案した内容全部とはいきませんでしたが実際に受注に繋がった時はとても嬉しかったです。
始めての大きい物件なので、先輩方にお知恵をお借りしながら丁寧に段取りを組んでいきました。

実際にお客様のもとに直接足をはこんだ際に、些細な言葉でも感謝の言葉や応援の言葉をかけてもらえた時は、この仕事をしていてよかったと感じましたね!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 雰囲気や先輩社員の人柄の良さが決め手!
私は人と関わり、対応力を磨いていける仕事がしたいと思い、
営業職にターゲットを絞り就職活動を行っていました。

会社説明会で、巨大な建物の施工実績を聴いた際に、
営業活動を通してこれほどまでの物件が完成に至るという点に面白さを感じました。
更に会社設立以来赤字を計上した事がない部分も高いレベルを保っている会社だと、入社意欲が高まりました。

また、説明会~面接まで全て対面で行われた為、
現在は上司にあたります面接官の人柄や、会社の雰囲気を実際に肌で感じることができたのはとても嬉しかったですね。
職場見学にも参加させていただき、皆さんとても人あたりが良く、温かく迎えて下さったのを覚えています。
実際入社してみても、先輩方がしっかりとフォローしてくれる環境なので、イメージ通り楽しく働いています!
 
これまでのキャリア 千葉営業所 内務営業(1年間)⇒千葉営業所 外務営業(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な会社を知るいい機会だと思って、あまり肩の力を入れずに取り組めればいいと思います。
やりたい事の明確化ももちろん大事ですが、自分の中でこれだけは厳守したいというラインを設けて活動するのも重要です。
自分の中で、仕事内容や待遇面で妥協をしてしまうと、
長続きしなくなってしまうので、今後腰を据えて活躍出来るよう、
妥協できない部分はしっかりと見極めていきましょう。

稲垣商事株式会社の先輩社員

各営業所の仲間たちとコミュニケーションを取りながら進めるのが楽しい。

千葉加工工場
蕪 健実(かぶら つよみ)

「会って話をする」。これが距離を縮める一番の方法!

東京西部営業所
太田 雄介

自社製品の屋根材9種類の加工・製造を担当!

千葉加工工場
太田 雄平

目の前のお客様のために、自分ができることをやる!これは利益より大事!

神奈川営業所
宮下 修平

「所長」兼「営業」。プレイングマネージャーとして営業所を盛り上げる!

東京東部営業所
金谷 友匡

営業サポート兼営業。2つの顔を持つ所長代理として昨年 東部営業所に着任!

東部営業所
杵渕 聡明

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

稲垣商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

稲垣商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)