稲垣商事株式会社
イナガキショウジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建材・エクステリア
商社(建材・エクステリア)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

千葉加工工場
太田 雄平(33歳)
【出身】千葉県立大宮高等学校  普通科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自社製品の屋根材9種類の加工・製造を担当!
戸建て、アパートなど、一般住宅用をメインとした
金属屋根材の加工・製造業務を行っています。
9種類とはいえ、色やデザインのバリエーションが豊富で
扱っている数は膨大です。

営業スタッフがサイズ・個数・色・デザインなど
必要なことをお客様であるハウスメーカー・工務店からヒアリングします。
それを営業スタッフから聞いて、加工業務に取り掛かります。

屋根材を作っていると、お客様の好みや傾向が分かるので
顧客理解につながります。
また、自分だったらどんな屋根材・色を選ぶかなど
イメージを膨らませながら仕事を進めるのが面白いですね。

まれに、現場へ行きお客様の声を直接伺える機会があります。
普段自分が加工・製造している製品についてどう感じているのか
意見を聞けるのは貴重で勉強になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「施工がしやすいよ!」お客様が、嬉しそうに語っていた!
「1枚1枚重ねやすく、スムーズな施工を実現させる商品づくり」を心がけています。
その成果なのか
お客様から「施工がしやすい」とのお声をよくいただきます。

しかし、お褒めの言葉をいただくまでには苦労もありました。
屋根材はロール成形で進めるのですが、なかなか想定通りの形にならないんです。
ロールをする位置・高さを調整しイメージに近づけていく。
その”職人の感覚”をモノにするのは大変でしたね。
だからこそ喜んでいただけると、とてもうれしいです。

また、加工スキルがプライベートにも役立ちました。
一昨年12月に、念願のマイホームを建てた際
屋根材を自分で加工したんです。
自分が作ったことを子供に伝えると、とても驚き喜んでくれたことが
嬉しさを増幅させ、思い入れの強い家になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 興味のあった製造業へ思い切って転職!
前職で営業をやっていた際、工場の加工スタッフとよく話をしていました。
その話の内容や実際に作業をしている姿を見るうちに
自分も製品加工を仕事にしたいと思うようになりました。

当社を選んだ理由は、入社前の工場見学や面接を通して
雰囲気の良さを感じたから。
みんなの人柄がよく、楽しそうに仕事をしていたのを覚えています。

入社後、仕事を教えてくれた先輩は
妥協を知らず、製品に対して一切手を抜かない方でした。
1・2年目はよく怒られました(笑)。
しかし、困ったときはいつでも助けてくれる尊敬できる先輩です。
加工技術はもちろんですが、もう一つ大切なことを教わりました。
それは「個人のタイプに合わせて指導方法を変える」こと。
キャリアを重ね教える立場に立った今、
その教え方が役立っています。
 
これまでのキャリア 前職:営業職(4年)→弊社:製造職(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の経験に照らし合わせると、前職の営業は楽しかったのですが
どこか自分にウソをついている気がしていました。
それにくらべ現職は、性格と合致しており不満はありません。
今と前職の自分の置かれた状況を比べてみると
性格に合った仕事を選ぶことが大事だと思います。

それから、自分は内定をもらうために「挨拶」を意識していました。
最初の印象が、その後の展開を左右しますので
出会いの瞬間を大事にしてください。

稲垣商事株式会社の先輩社員

各営業所の仲間たちとコミュニケーションを取りながら進めるのが楽しい。

千葉加工工場
蕪 健実(かぶら つよみ)

「会って話をする」。これが距離を縮める一番の方法!

東京西部営業所
太田 雄介

目の前のお客様のために、自分ができることをやる!これは利益より大事!

神奈川営業所
宮下 修平

「所長」兼「営業」。プレイングマネージャーとして営業所を盛り上げる!

東京東部営業所
金谷 友匡

営業サポート兼営業。2つの顔を持つ所長代理として昨年 東部営業所に着任!

東部営業所
杵渕 聡明

お客様との信頼関係を築くため、コミュニケーションは欠かしません!

千葉営業所
小林 拓馬

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

稲垣商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

稲垣商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)