稲垣商事株式会社
イナガキショウジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建材・エクステリア
商社(建材・エクステリア)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

千葉加工工場
蕪 健実(かぶら つよみ)(37歳)
【出身】専門学校ESPミュージカルアカデミー  ギタークラフト科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 各営業所の仲間たちとコミュニケーションを取りながら進めるのが楽しい。
私は製造・生産・安全・衛生に関する
全体の管理を担当しています。

加工工場では、営業スタッフがお客様から頂いた
オーダーに合わせて、建材を加工していきます。
基本はオーダーメイド。
材料の特徴を考慮し、納期によって製造ラインを使い分けるなど
調整を繰り返しながら製造を進めます。

大切なのは、いかに円滑に、安全な環境の中で、高品質なものを作れるか。
私はとにかく”聞き出す”ようにしています。
普段の会話の中から自然に。
各スタッフが担当している仕事の進捗具合や悩み事などを把握し
現場管理に役立てています。

各営業所・工場の仲間とコミュニケーションを取りながら仕事を進めることで
困難な状況も乗り越えていける。
滞りなく製品を納品できたときは達成感を感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社5年目、三井アウトレットパークの屋根の製造を担当。
この現場は、工場ではなく
その場で直接屋根材を加工するというものでした。
初めは機材の設置の仕方も分からず
職人さんたちを戸惑わせてしまうことも…。

このままではいけない!
そう思い意識したのは、職人さんが求めていることを
突き詰めて考え、先回りして行動をすること。
次に生産する製品の「長さ」「重さ」「順序」「建造物の図」を表にまとめ
現場作業が始まる前に段取りを済ませ、職人さんとの打合せも行います。

結果、予定より早く仕事を進めることができました。
職人さんが「また頼むよ。仕事がし易かった」と声をかけてくれたときは
努力が実となりとても嬉しかったです。

「人の動かし方」「迅速な対応・段取り・危険予知の重要さ」「災害時の対応」など
今に活かせる様々なことを勉強させてもらえる現場でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 2人の子供のためにも。
前職ではプラスチックレンズ工場で
電子機器の加工業務を行っていました。
そこに4年間勤め、中途社員として当社に入社しました。
元々、私の妻の父親が当社に勤めており
これから大きな現場の数を増やしていくという今後のビジョンや
職場の環境、組織力の強さなどを聞いており
とても興味がありました。

入社してよかったことは
仕事のスケールが大きく、携わった建物は地図にも残る。
私には2人の息子がいるのですが
子供たちに親が携わった仕事を見せてあげることができるんです。
「ここの屋根を作ったんだよ」と
子供が友だちに自慢している姿を見たときは
少し自分のことを誇らしく思いました。
子供たちが何か大きなことを成し遂げられる大人に成長するように
まだまだ色んな現場に取組んでいきたいです。
 
これまでのキャリア 1999年12月入社→前職(プラスチックレンズ工場/4年)→当社へ転職:工場製造業(11年目/現職)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「出る杭は打たれるが、まっすぐ伸びてくれればいい」
これは私が尊敬する大先輩から掛けてもらった言葉です。
最初は自分が思っているほど仕事が上手くいかず
悩むこともありました。
しかしブレない信念を持って仕事に取り組むことで
周りに認めてもらえるようになります。

就職活動も大変なことが多いと思いますが
自分の信念を大切にし、精一杯臨んで下さい。

稲垣商事株式会社の先輩社員

「会って話をする」。これが距離を縮める一番の方法!

東京西部営業所
太田 雄介

自社製品の屋根材9種類の加工・製造を担当!

千葉加工工場
太田 雄平

目の前のお客様のために、自分ができることをやる!これは利益より大事!

神奈川営業所
宮下 修平

「所長」兼「営業」。プレイングマネージャーとして営業所を盛り上げる!

東京東部営業所
金谷 友匡

営業サポート兼営業。2つの顔を持つ所長代理として昨年 東部営業所に着任!

東部営業所
杵渕 聡明

お客様との信頼関係を築くため、コミュニケーションは欠かしません!

千葉営業所
小林 拓馬

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

稲垣商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

稲垣商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)