株式会社第一興商
ダイイチコウショウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社第一興商

【東証プライム市場上場】DAM/BIG ECHO/カラオケ/音楽/メーカー
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
広告
商社(総合)/放送/レジャー・アミューズメント・パチンコ/ゲーム・アミューズメント機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

商品開発部
杉野 強
【出身】九州大学大学院  芸術工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 カラオケ機器「DAM」を、もっと面白く。
カラオケ機器「DAM」の開発を行うのが私の仕事です。開発と一言でいっても機種のデザインなどのハード面と、機能そのものをつくるソフト面で分かれ、非常に多くの方が関わりながら開発を行っています。その中で私は、主に次世代カラオケ機器のソフトウェアプログラミングを担当しています。わかりやすく言えば、マイク・ミュージック・音声や、ボリューム調整などに関わるプログラミングを行っています。といっても四六時中プログラムを書いているわけではなく、自分で作った新機能がうまく動いているかどうか音を聞いて確認したり、防音室で実際に歌ってみたりなど、常にカラオケと触れ合いながら仕事を進めています。プログラミングは未経験でしたが、基礎から学べる研修もあり、ベテランの上司や先輩も常に近くにいるのですぐに質問できる環境です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のアイディアが、全国のカラオケ機器に搭載!
第一興商は風通しの良い社風で、社歴に関係なく企画やアイディアを出したり、意見が言える環境です。私は入社した頃から「こんな機能があったら」と構想を膨らませてものがありましたので、仕事に慣れてきた頃、先輩方の助け借りながら実際にデモプログラムを作成。上司にプレゼンしたところ好評を得ることができ、新機能として次機種に搭載される話が進んでいます!出身学科も情報系ではなく、プログラミングの経験もなかった私ですが、アイディアがスピーディーに反映され、全国の多くの人に使っていただけることに、大きなやりがいを感じています。エンターテイメント業界は激戦区。ゲームなどの娯楽や友達との会話から刺激をうけ、企画に繋がることもありますので、自分自身が楽しみながら視野を広く持つことが、この仕事の醍醐味だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 安定した会社基盤で、音楽に携われる。
1番の決め手はやはり“好きなことを仕事ができる”ということ。もともと楽器・音楽が好きで、カラオケも大好きでした。大学でも音響を学んでいたので、自然と「音楽業界」というくくりで企業を選んでいました。とりあえず名前を知っているから大企業に。という方もいるかもしれませんが、私の場合は「絶対に好きなことを仕事にしてやる!」という強い想いがあったので、それを叶えるステージとして「第一興商」を選びました。カラオケ以外にも通信・飲食など幅広い事業を手がけていることや、業界シェアNO1という安定感も魅力でした。それだけ多くの方に、自分が製作に携わったものを提供できるということですから。実際にそれが私のモチベーションです。東証一部上場と言う点でも、家族は安心してくれています。
 
これまでのキャリア 開発本部商品開発部 → 2022年チーフ昇進

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がやりたいと思ったことに関わる企業が、世の中になにを提供しているのか。それが、人々に必要とされ続けるかまで視点を広げて企業選びをすると面白いですよ。例えば衣食住に関わる産業は、人にとって欠かすことができない分野。極端な話、世界中どの民族でも必要としていることは、今後も安定する分野だろうという考え方です。悩んでいる方は、このように自分なりのアプローチを考えると面白いですよ。ちなみに世界中どこにも、歌わない民族は存在しないらしいです。

株式会社第一興商の先輩社員

お客様のお店は、私のお店でもあるという気持ちで営業します。

支店
及川 連

カラオケ機器の販売、設置からアフターフォローまでを一貫して担当。

支店
生藤 準也

アルバイトと一緒に店舗を作り上げていきます。

飲食事業運営部
野田 美鈴

お客様に合わせた接客で、楽しい時間を届ける仕事。

BE事業運営部
川島 鶴槙

「頑張りをしっかり評価」することを大切にした人材教育で店舗を運営

BE事業運営部
大越 広野

お客様に楽しいひと時を届ける「エンターテイナー」のような仕事です。

飲食事業運営部
岡庭 修

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社第一興商に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社第一興商に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)