株式会社きらやか銀行
キラヤカギンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社きらやか銀行

じもとホールディングス
  • 株式公開
  • 正社員
業種
地方銀行
本社
山形

先輩社員にインタビュー

市場金融部 市場運用課
松山 希
【出身】商経学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 有価証券運用を通じた収益基盤の構築が私の仕事です
私は主に株式・債券・投資信託の運用業務に携わっています。
銀行は安定した収益基盤のもと、お客さまに融資を行うことが前提であり、有価証券運用は基盤構築の一部を担う重要なポジションだと認識しています。
そのために国内外マーケットの情報収集や証券投資分析を毎日行い、自らの相場観を持つことでより良い運用が出来るよう業務に邁進しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
当事者意識を持ち業務を行うことが大切
営業店の頃から仕事を行う上で常に心がけていたことが「当事者意識を持ち業務を行うこと」です。自己資産だと思って融資を行うことで、企業のより精度の高い財務分析や将来性を見出すことが出来ました。
有価証券運用においても同じです。自分はこの商品に投資したいのか、投資タイミングは適切か、見通しはどうかを繰り返し考え検証することで、収益性の高いポートフォリオが構築出来ます。
日々動き続けるマーケットを相手にすることは、精神的にもタフでなければなりませんが、責任感のある仕事をやり遂げ銀行の収益に貢献できた時の達成感は何物にも代えがたい瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域密着型金融をいち早く取り入れている銀行
学生時代に地方銀行の経営戦略をテーマとした研究を行っていました。
特に地域に密着している銀行に魅力を感じ調べていく中で、「本業支援」を掲げお客さまベストに努めるきらやか銀行がひときわ目立ち、今後必要とされる銀行の先駆けだと強く感じたので入行したいと思いました。
 
これまでのキャリア 融資(1年)→預金(1年)→渉外(1年9ヶ月)→融資(1年3ヶ月)→市場金融部(現職、2年目)

この仕事のポイント

職種系統 融資・資産運用(ファンドマネージャーなど)
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず第一に自分がやりたいことをしっかり決めることです。自分がその企業に入って将来的に何がやりたいのか明確なビジョンを持ち、様々な企業を選考してください。
第二に実際の社員と会って話すことです。最前線で働いている方達に自分の疑問を投げかけて、働いている自分や具体的なキャリアプランをイメージしてください。
この二つを実行することで自分に合った企業が自ずと見えてくると思いますので、最後まで諦めず楽しんで就職活動を行ってください。

株式会社きらやか銀行の先輩社員

「本業支援」を通じてお客様のサポートをする仕事です

仙台一番町支店 本業支援課
大谷 美由紀

地元で働くお客様のために

長井支店
岡崎 新之介

【職域先担当】当行とお取引がある企業にお勤めの従業員の方々の担当です

上山支店
榮 利佳

掲載開始:2024/01/29

株式会社きらやか銀行に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社きらやか銀行に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)