日本電気航空宇宙システム株式会社
ニッポンデンキコウクウウチュウシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本電気航空宇宙システム株式会社

NEC航空宇宙システム(NECグループ)
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

防衛航空システム事業
匿名希望16
【出身】電気通信学部・システム工学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 防衛省殿向け戦術情報処理装置の開発
私が担当しているシステムは、海や港湾に敷設された機雷を艦艇や航空機を用いて除去し、航路の安全を確保するというシステムです。
この分野で日本は高い技術力を持っており、1991年の湾岸戦争時には自衛隊初の海外派遣としてペルシャ湾に部隊が派遣されました。
部隊は第2次大戦以降、日本近海に敷設された機雷を除去し続けてきた実績と経験があり、海外でも高い評価を得ています。
現在でも機雷は脅威であり、2013年も6月と8月に関門海峡で戦時中の機雷が発見され爆破処理されています。
私はこのような国際的にも貢献し日本の海も守る重要なシステムの開発に携わることができ、とても誇りに感じています。
また、今回の航空機を用いるシステムは新しい技術が多く搭載されるという事で、常に勉強心と緊張感を持って業務を行いました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が携わったシステムが日本の海を守る!
自分が携わったシステムが日本の海を守り、国民の安全や家族の安全を守っていると考えると大きなやりがいと誇りを感じます。
いろいろな技術が必要となるシステムであるため、様々な企業の関係者と協力し、困難を乗り越え、無事完成する事が出来た時は大きな達成感を得ることができました。
複数の企業がかかわるため、仕様変更やインターフェース調整には非常に苦労しましたが、先輩社員や客先の技術担当者と協力し、一つ一つ解決していくことができました。
そのなかで学んだ技術やノウハウ、忍耐力は現在の業務に活かされています。
この分野の仕事は学生時代で学べない知識が非常に多いです。文献や資料を調べて学習しても、完全に理解する事は難しいです。
積極的にコミュニケーションを取り、自分から情報収集することが重要だと学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 日本を守るため、自分の持つ技術を活かす事が出来る!
私は“日本を守る”“生活を守る”仕事を中心に、就職活動を行いました。
弊社に注目したきっかけも“日本を守るシステムを開発”ということを企業紹介で知ったのがきっかけです。
ホームページを見ていたときは、具体的な業務内容のイメージを持つことは難しかったです。
説明会等で先輩社員から具体的な話を聞き、業務内容や会社の雰囲気を知り、この会社なら使命感を持って働けると感じました。
そして、“日本を守るため、自分の持つ技術をこの会社に活かそう!”と決心し、入社を決めました。
余談ですが、私は入社してから弓道部に所属しています。
学生時代は弓道未経験だったのですが、先輩方に指導をしていただき二段まで取得する事が出来ました。
文体活動が活発で社員間の交流が活発だという事も、この会社の魅力の一つだと思います。
 
これまでのキャリア 技術職(2011年入社)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が“何をしたいのか”をしっかり考えることが重要です。
やりたい事が明確ならば、企業にも必ずいい印象を与えることが出来るはずです。
また、ホームページだけで情報収集するのではなく、実際の先輩社員と会って話を聞くことも重要です。
具体的な業務内容を知れば、実際に自分が働いている姿をイメージできるはずです。
そのイメージは就職活動の際も、入社してからの社会人生活でも、必ずいい影響を与えてくれます!
やりたい事に向かって、頑張ってください!

日本電気航空宇宙システム株式会社の先輩社員

航空機の安全な運航において必要不可欠な航空管制のシステム開発

防衛航空事業
匿名希望30

データ分析や顔認証などを扱うICT技術者

防衛航空事業
匿名希望29

地球観測衛星の運用を支える地上システム開発

宇宙情報システム事業
匿名希望28

日本の空を守る自動警戒管制システム開発

宇宙防衛ソリューション事業
匿名希望27

日本の空を守るシステムの開発

宇宙防衛ソリューション事業
匿名希望26

日本を守る防衛システム開発

防衛航空システム事業
匿名希望25

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

日本電気航空宇宙システム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本電気航空宇宙システム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)