日本電気航空宇宙システム株式会社
ニッポンデンキコウクウウチュウシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本電気航空宇宙システム株式会社

NEC航空宇宙システム(NECグループ)
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

宇宙防衛ソリューション事業
匿名希望27
【出身】工学部 情報電子工学系学科 卒
【年収】非公開
ポジティブな実践派
これが私の仕事 日本の空を守る自動警戒管制システム開発
24時間365日止まることなく稼動している日本の空を守るための自動警戒管制システムの開発を行なっています。
このシステムが稼動していることを日常生活で実感する機会は非常に少ないですが、「国家の安全保障」と「国民の安全」に大きく関わっているシステムの開発に携わっているということは非常に誇りに思えます。
システムの規模が大きなものであるため、未だに勉強の日々ですが知識がたくさん増えていき徐々に責任のある仕事を任せられるようになることは非常に喜ばしいですし、やりがいを感じることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が携わったシステムの納入時の達成感
入社して最初に開発を担当した機能は当時の事業においてコアとなる開発で、既存機能改修ではなく新規機能開発でした。
フェーズとしては概要設計~試験までを担当し、入社後初めての開発作業ということもありわからないことだらけで非常に大変な思いをした記憶があります。
ただ、自分の担当範囲についてはしっかりと責任感を持ち、自分の考えを上司にしっかりと伝えるように意識しながら業務を進め、その甲斐もあってか大きな問題もなく無事納入に至りました。
数ヶ月~数年単位で行なう開発なので納入時の達成感・感動は今までに無いものでした。
このとき感じたものは今の私のモチベーションとなっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 想像できないほどのシステムの規模
私は大学で認知心理学について研究しており、当初は医療分野のシステム開発を行う会社を中心に就職活動を行っていたため、この会社のことは全く知りませんでした。
しかし、とある合同企業説明会にてこの会社の説明を聞いて、開発しているシステムの規模の大きさが非常に印象に残りました。
その後、調べれば調べるほどこの会社で開発しているシステムがどれも特殊で規模が大きいことに驚き、惹かれるようになりました。
他にも内定は頂いていましたが、自分が一番魅力的に感じたシステムの開発ができるこの会社に入社しようと考えました。
現在担当しているシステムは就職活動時から携わりたかったシステムで、入社時から自分のやりたいことができるのは非常に幸運だと思いますし、それが実現できるこの会社を選んでよかったと思っています。
 
これまでのキャリア システム設計・開発(1,2年目)→システム設計・開発、開発サブリーダー(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では自分のやりたい職種・分野を中心に会社を探すかと思います。
しかし、少し余裕があるときは視野を広げて今まで興味の無かった会社の説明を是非聞いてみてください。
きっと自分が今まで知らなかった職種・分野を見つけることができると思います。
そして、その経験はきっと後々の就職活動に活かすことができ、将来の会社選びにも関わってくると思います。
就職活動は人生において大きな分岐点です。ここの選択で後悔しないよう就職活動を頑張ってください。

日本電気航空宇宙システム株式会社の先輩社員

航空機の安全な運航において必要不可欠な航空管制のシステム開発

防衛航空事業
匿名希望30

データ分析や顔認証などを扱うICT技術者

防衛航空事業
匿名希望29

地球観測衛星の運用を支える地上システム開発

宇宙情報システム事業
匿名希望28

日本の空を守るシステムの開発

宇宙防衛ソリューション事業
匿名希望26

日本を守る防衛システム開発

防衛航空システム事業
匿名希望25

防衛分野のソフトウェア開発

宇宙防衛ソリューション事業
匿名希望24

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

日本電気航空宇宙システム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本電気航空宇宙システム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)