日本電気航空宇宙システム株式会社
ニッポンデンキコウクウウチュウシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本電気航空宇宙システム株式会社

NEC航空宇宙システム(NECグループ)
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

防衛航空事業
匿名希望30
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 航空機の安全な運航において必要不可欠な航空管制のシステム開発
航空機が空港から空港へ移動している裏では、非常に大規模なシステムが大量のデータを処理しています。
それらのデータは航空機の位置情報や速度などの航空機自体のデータに加え、飛行計画や気象情報など様々なデータを扱います。
私は現在、これらの大量のデータを一元管理し、出発から到着まで一貫した管制情報サービスを提供するシステムの開発を行っています。
ミッションクリティカルなシステムであり、システムが停止してしまうと運航における安全性を確保できず人命に関わる事故に繋がってしまいます。
そのため、非常に責任感のある仕事ではありますが、その代わりに大きなやりがいを感じることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日本中を飛び回り、自分の作ったものが動く現場を見ることができる。
航空管制関連のシステムは、そのどれもが大規模なシステムであり末端の端末までを含めると
日本全国の航空管制所や空港に存在します。システムの導入作業では、
北は北海道から南は沖縄まで日本中の空港や航空管制所を飛び回ります。
仕事で様々な場所に行き、自分が作ったものが想定通りに運用されている姿を見ると大きな達成感を感じることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 確かな技術力で日本の空の安全に寄与できる会社
私は就職先を選ぶ際、「大きな仕事・責任ある仕事をしたい」という気持ちがありました。
この会社は、宇宙関連事業と防衛関連事業・航空関連事業と非常に大きなシステムの開発を行っており、そのどれもが社会的影響が大きな仕事です。
また、これまでの人工衛星開発やはやぶさへの貢献等で高い技術力があることから
この会社だったら自分のやりたい仕事ができると思い入社を決めました。
 
これまでのキャリア 新卒入社後に、航空管制システムを開発する部署に配属(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をするうえで、目標に向けて行動し、最後までやり切ったと言えるものを作ってください。
部活動やサークル・アルバイトで目標を掲げ努力した経験や研究活動を頑張った経験など
成果に結びつかなくても、何か一つのことに対して行動した経験は自信にもつながり武器となります。
自分だけの武器を手に入れ、就職活動を頑張ってください。

日本電気航空宇宙システム株式会社の先輩社員

データ分析や顔認証などを扱うICT技術者

防衛航空事業
匿名希望29

地球観測衛星の運用を支える地上システム開発

宇宙情報システム事業
匿名希望28

日本の空を守る自動警戒管制システム開発

宇宙防衛ソリューション事業
匿名希望27

日本の空を守るシステムの開発

宇宙防衛ソリューション事業
匿名希望26

日本を守る防衛システム開発

防衛航空システム事業
匿名希望25

防衛分野のソフトウェア開発

宇宙防衛ソリューション事業
匿名希望24

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

日本電気航空宇宙システム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本電気航空宇宙システム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)