株式会社エヌアイデイ
エヌアイデイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エヌアイデイ

東証スタンダード/独立系SI/AI/自動車/アプリ/金融/クラウド
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

デジタルビジネスデザイン事業部
T・I
【出身】大東文化大学  外国語学部 英語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 倉庫管理システムの開発・保守
現在、私は倉庫管理システムの開発・保守に携わっています。
新人ということもあり、先輩の丁寧なサポートの下、システムの一部に変更を加えたり、新たな機能改善を加えたりしています。

開発案件はいずれも「中、長期」にわたり設計~テストまでを行うのに対し、保守業務においては、いくつもの改修依頼を「短納期」で頂きます。従って、開発と保守の両立には、異なるスケジュール感が出てきます。その中で、納期や作業の優先度を意識した進捗管理をしなければならないことが、保守の特徴であり、難しい部分であると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
文系でも楽しく仕事が出来る!
毎日のように、倉庫等の現場から様々な作業依頼が届きますが、依頼元とのメールのやり取りや、ソースコードの改修を通じて、現場ではどのような業務フローで物流が行われているのかが、徐々に見えてきます。

その上で、倉庫で作業する現場社員が、何に困って作業が滞っているのかなどを、微量ながらも把握して、依頼を完遂出来たときに、「役に立てたのかな!」と喜びを感じます!

また、現場の社員が「こんな仕様にして欲しい」といった要望に対して、独力でロジックを考え、プログラミングを通じて解決できたとき、一年前、文系出身で不安しかなかった私が、着々と技術者の道を歩んでいるんだと実感し、仕事が本当に楽しいと思えます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 誠実な会社のイメージ!
内定を頂いた企業の中で、唯一、働いているイメージが出来たことと、不思議と入社に不安が無かったことが決め手となりました。

選考中は私の人柄や性格を慎重に判断して頂いたのがわかり、会社に合う人材かどうかを真摯に考えている堅実・誠実な会社のイメージが伝わったことをよく覚えています。
また、文系の私に対して、”充実した研修で強くフォローする”と何度も安心させてもらいました。

採用中、何も飾らずに、ありのままの会社の特徴や、良い・悪い部分を教えていただき、
人や心で勝負する会社の姿勢に魅力を感じ、この会社に決めました。

入社してからは、部署を問わず多くの同期や先輩と話す機会がありましたが、
予想通り、真面目で明るく、仕事に真っ直ぐな方が多い印象を受けています。
 
これまでのキャリア 2016年入社

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の場合、就活は「業界や職種」の絞り込みを最優先に行っていました!

どんな仕事も辛いものであると思います。
でも、ストレスの中でも「楽しい」と思える職種ならば、続けていけると考えたためです。

まずは、広い範囲で業界や職種を研究し、
ある程度、やりたい職が決まってから、企業を比較する段階に移るなど、
自分の就活の流れをもつとスムーズではないかと思います。

株式会社エヌアイデイの先輩社員

オープン系で構築されたシステムの運用・保守義務

ICTデザイン事業部
K・N

Android端末に組み込まれるアプリ開発・不具合対応。

ソーシャルデザイン事業部
S・N

乳製品メーカーの社内システムの開発。

デジタルビジネスデザイン事業部
Y・H

ICTインフラサービスのマネジメント(小規模企画含む)とエンハンス

ICTデザイン事業部
H・K

保険会社さんのシステム開発

ソーシャルデザイン事業部
T・H

ビル管理システムの開発

ソーシャルデザイン事業部
Y・Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社エヌアイデイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エヌアイデイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)