パーソルキャリア株式会社
パーソルキャリア

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

パーソルキャリア株式会社

人材サービス/広告/採用戦略
  • 正社員
業種
人材サービス(人材紹介・人材派遣)
広告/コンサルタント・専門コンサルタント/シンクタンク/出版
本社
東京

先輩社員にインタビュー

人事本部新卒採用部第1グループ
山手 万実(25歳)
【出身】慶應義塾大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 就活生、パーソルキャリア双方の可能性を広げる仕事。
選考中学生の選考支援・キャリア支援、内定者研修・内定式の企画などの新卒採用業務を行っています。
学生のみなさんにとって「就職する」ことは人生の中で大きな分岐点、そこで一歩踏み出すには勇気が必要です。
皆さんが自分の可能性に気づき、自分の未来を自分で作っていく強さをもつ。そのための後押しをする仕事です。
同時に、新卒採用業務は我々パーソルキャリアのMISSIONを推進するための重要な仕事です。
新卒採用を通じて入社した皆さんが自分らしく「はたらいて、笑おう。」を実現し、そしてその皆さんが世の中の「はたらいて、笑おう。」を実現していく。
そのサイクルが我々の実現したい世界を作る、最初のカギだと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が介在したことで、出会った就活生が「はたらく」に前向きになった。
1年目の時、リクルーターとして出会った学生さんから言われたのは「正直はらくことが嫌で、自分は社会で何もできないと思う」という言葉でした。
就活も終盤、それでも自分の大事にしたいことがわからず、とても「はたらく」にネガティブな状態だったんですね。
まだ私自身も社会人1年目で「はたらく」を始めたばかりではあったものの、
「楽しくはたらく」ことを諦めてほしくないという一心で、一対一で何度も対話し、一緒に迷い考え続けました。
その結果当社であれば自分の可能性を広げられることに気づき、見事選考合格、入社を決めました。
そのお祝いをする面談で直筆のお手紙を頂き、「はたらくことがとても楽しみになった」と笑顔でお話し下さった瞬間は、とても喜びを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私のありのままをぶつけたら受け入れてくれた。
いわゆる型にはまった「就活生」として、内定をとるための志望動機を作って流されるがままに選考を受けていた時期もありました。
ただどうしても目的が見いだせず、その違和感が拭えず、悩んでいた中で受けた当社の面接。
近い距離感での対話を通して、徐々に私らしさを引き出してくれ、気づいたら「就活生」としてではなく「山手 万実」として話をしている自分がいました。
ありのままの考え、価値観をぶつけたときに、当社がそれを受け入れ尊重をしてくれたこと、
また私も当社の「はたらいて、笑おう。」という社会の実現を本気で目指す姿勢、そして高い目標を掲げる分とてもチャレンジングな環境であることに、素直に魅力を感じたので入社を決めました。
 
これまでのキャリア 新卒採用部(3年間)

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

周囲に流されず、自分が大事にしたいことを大事にして下さい。それに共感し尊重してくれる会社は必ずあります。
就活で考えることはすべて「仮説」でしかなく、答えはありません。
自分が信じたいと思うこと、信じたうえで実現したいと思う「何か」を是非見つけて下さい。
そして是非「はたらいて、笑おう。」の体現者になってください。

パーソルキャリア株式会社の先輩社員

同じMISSIONを推進する、仲間探し。

人事本部新卒採用部第1グループ
横舘 紗智

個人の方の「らしい、未来」をつくっていく仕事。

dodaエージェント事業部 転職支援統括部 CAプレイスメント開発部 営業第1グループ
坂本 真衣

会社の未来を創るお仕事

人事本部新卒採用部企画業務推進グループ
武藤 梨恵

掲載開始:2024/01/29

パーソルキャリア株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

パーソルキャリア株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)