株式会社ドウシシャ
ドウシシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ドウシシャ

【東証プライム市場 上場】
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/商社(食料品)/家電・AV機器/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
本社
大阪、東京

先輩社員にインタビュー

ライフスタイル事業部 ハウスウェア営業DIV(東京本社勤務)
Y.I 入社5年目(26歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 家庭用品の企画営業!
私の現在担当している仕事は大きく分けて営業と分類担当です。
営業では既存・新規の得意先様に自分の扱っている商材を導入し、
お客様の売上に貢献できるようにすることが主な課題です。
基本的な商品が導入されるまでのスケジュールとして
バイヤーとの商談→バイヤーと各メーカーが集まっての会議(棚割り)→決定したら商材の手配。
これが基本的な流れになります。この流れに沿って日々仕事をしております。

もう一つは分類担当という仕事です。
私はボトルという品郡の担当ですので、ボトルという品郡をどのようにして売上を伸ばしていくかを考えることが主な課題です。
そのための売り方の企画、商材の発注、在庫管理等を行っております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先方の売上に繋がった時!
1年目の頃に持たせて頂いたのが中国地方と南九州の得意先でした。
元々この地域とは私の部署では商売ができていなかったため
実績自体ほとんどなく、もちろん商品自体も導入できていない状態でした。

商談に行き始めた頃は全くと言っていい程採用されませんでした。
ただ何度も通い、コミュニケーションを取ることで少しずつ導入して頂ける得意先様が増え
中国地方の主要得意先様全てに導入出来た際には達成感がありました。

また弊社では他社にはない斬新的な企画や商材が多くあります。
先方も去年よりも売上を作ろうと思うと何か新しいことをしないといけません。
その際に弊社は先方からかなり期待され、先方と一緒にチャレンジし
実績を作れた時にはやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 企業の風土
元々のこの会社との出会いは夏に参加したインターンシップです。
それ以来人事の方にはお世話になり、就職活動中も大変親身に相談に乗ってくれました。
その中で私が入社を決めた理由として
・自分に裁量があり挑戦させてもらえる環境。
・全国転勤ではなく東京か大阪で働くことができること。
この二つを軸に考えており、人事や社員の方とお話ししているとマッチしていたため入社を決めました。

入社して3年間を振り返ってみて感じることとして
入社前に想像していた以上に様々な仕事を任せてもらえています。

また社会に対しても影響力や信用のある会社です。
そんな規模の会社でここまで色々任せてもらえることは
私にとっては入社前と現在では良いギャップです。
 
これまでのキャリア 企画営業職(5年間)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

なぜ今このタイミングで就活をするのか?
なぜ企業に属そうとしているのか?
数ある選択肢の中でなぜこの業界、この企業が気になるのか?

選択肢が多い中で決めることは非常に難しいことだと思いますが
就活は自分と真剣に向き合える良い機会だと思いますのでじっくり考えてみて下さい。

ただいくら悩んでも入ってみないと分からないのも現実ですが
しっかり自分の中で考えた選択だったら入ってから後悔することはないと思いますので
頑張ってください!

株式会社ドウシシャの先輩社員

自社開発の家電・照明商品の企画提案、営業

家電事業部 家電・照明営業DIV(東京本社勤務)
K.N 入社8年目

ステンレス製のボトルのMD(企画・開発・製造・入荷管理)担当

ライフスタイル事業部ハウスウェア商品DIV(東京本社勤務)
Y.Y 入社13年目

A&V関連商品の企画提案営業

A&V関連事業部 A&V関連営業DIV (大阪本社勤務)
K.S 入社12年目

営業マンの全面サポートを行います!

セールスサポートセンター (大阪本社勤務)
T.O 入社6年目

代理店として海外ブランドを日本市場に発信

ブランド雑貨事業部 ブランド雑貨営業DIV(東京本社勤務)
S.S 入社5年目

アルコールや食品の販売からショップのディスプレイ提案まで

食品・酒類事業部 食品・酒類営業DIV (東京本社勤務)
R.S 入社4年目

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ドウシシャに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ドウシシャに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)