株式会社ドウシシャ
ドウシシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ドウシシャ

【東証プライム市場 上場】
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/商社(食料品)/家電・AV機器/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
本社
大阪、東京

先輩社員にインタビュー

ライフスタイル事業部ハウスウェア商品DIV(東京本社勤務)
Y.Y 入社13年目
【年収】非公開
これが私の仕事 ステンレス製のボトルのMD(企画・開発・製造・入荷管理)担当
【企画】「いつ」「どこで」「誰に」「何を」「どのように」「いくらで」「いくつ」売るのか、全体像と数値設計を描き年間スパンの構想練り。
【開発】構想に基づき商品ごとに自分の考えた企画の設計・機構を考え具現化に向けて取り組みます。コスト面も考慮しながら検討。
【製造】出来上がったデザインを基に工場や技術者と共に開発。実現に向けて問題の潰し込みと改善を図るため、海外工場にも何度も行き、検証を重ねて量産できる体制を構築。
【入荷管理】適時・適量をモットーに必要な商品を必要なタイミングで日本へ持って来られる生産スケジュールの管理。
以上の仕事を経て、アイデアがデザインとなり、形となり、商品となり、やがて人の役に立ち、話題になり、結果、会社の売上に貢献できた。これが揃った時は最高に楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
最大のヒット作「mosh!」ブランドが日本から世界へ!
2015年に“懐かしいの新しい 一味違うカタチ”をコンセプトにデザイン性の高いボトル「mosh!」シリーズを販売しました。当時、水筒市場ではデザイン性が豊かなものが少なく、消費者の選択肢が少ないように感じていました。
デザイン具現化までには、商品の形状、品質の担保、量産できるか、などたくさんの困難はありましたが、多くの関係者との協働のもと、なんとかカタチになりました。
当時としては、やったことのない難易度の高いチャレンジでしたが、今ではデザインボトルという新たなジャンルを確立でき、韓国や台湾など世界でも売られるブランドになりました。自分の構想・計画、やってきたことが実を結んだこと、多くの関係者の力を集結した時に想像以上の効果が得られ、ともに喜びを共感できたこと。これ以上のやりがいはないと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ビジネスマンとしてスキルアップできる土壌・裁量権の大きさが魅力!
ドウシシャの最大の魅力は「若手からの裁量権の大きさ」です。
今の仕事においても、企画から入荷管理までの全行程を任されています。ここまで任せてもらえるのは、他の企業でもなかなか珍しいと思います。
就職活動当時は、個人としてスキルアップができる会社かどうかを重視していましたが、その選択は間違っていなかったと今でも強く思います。
もちろん、任される範囲が広いからこそ、責任も伴いますが、その分、若手のうちから成長できる土壌のある会社だと思います。
ドウシシャで働く上でダメなことは、「失敗」ではなく「挑戦しないこと」です。
主体性を持って取り組みたいという意志のある方には、ぜひおすすめしたいです。
 
これまでのキャリア 企画営業職
エンジョイメント営業DIV(3年間)→エンジョイメント商品DIV(1年間)
→ハウスウェア商品DIV(現職・9年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会でも就職活動でも、成功の鍵は確率論だと思っています。
自分自身の価値観に合う企業に巡り合える確率。
いかにこの確率を上げるかだと思います。
少しでも多くの会社を訪問し自分の目で見る。そのために前もってやらないといけないことは何か?いつまでに終わらせておくのか?という時間の逆算をし行動に移してください。
それが成功の鍵です。

株式会社ドウシシャの先輩社員

自社開発の家電・照明商品の企画提案、営業

家電事業部 家電・照明営業DIV(東京本社勤務)
K.N 入社8年目

A&V関連商品の企画提案営業

A&V関連事業部 A&V関連営業DIV (大阪本社勤務)
K.S 入社12年目

営業マンの全面サポートを行います!

セールスサポートセンター (大阪本社勤務)
T.O 入社6年目

代理店として海外ブランドを日本市場に発信

ブランド雑貨事業部 ブランド雑貨営業DIV(東京本社勤務)
S.S 入社5年目

アルコールや食品の販売からショップのディスプレイ提案まで

食品・酒類事業部 食品・酒類営業DIV (東京本社勤務)
R.S 入社4年目

家庭用品の企画営業!

ライフスタイル事業部 ハウスウェア営業DIV(東京本社勤務)
Y.I 入社5年目

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ドウシシャに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ドウシシャに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)