これが私の仕事 |
オンラインゲームの開発、保守、運用まで幅広く担当しています。 クライアント/サーバー開発、インフラ等のオンラインゲームのシステム周り全般を担当しています。
お仕事の流れですが、現在のオンラインゲームでは、ゲームプロデューサーやデザイナーと一緒にアップデート内容を考えています。システム担当ですが、自分が考えたアップデート内容が採用されることもあります。アップデート内容が決まると開発期間の見積もりを行い、プロジェクト内でリリースまでのスケジュールを調整します。スケジュールが決まればあとは開発を進めていく流れになります。
お仕事で大変なところは、オンラインゲームはほぼ24時間サービスをしているので、常に問題が発生する可能性があります。休日に問題が発生して対応しなければいけない時もありますが、早く問題解決するように全力を尽くすこともこの仕事の面白さだと感じます。 |
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だからこの仕事が好き! 一番うれしかったことにまつわるエピソード |
リリースする時が最大の醍醐味です! 開発等で携わったモノが世の中にリリースされる時がこの仕事の最大の醍醐味だと感じます。
入社3年目頃に、初めてゲームのリリースに携わりました。
スケジュール通りに仕事を進めないといけないのですが、その頃は一人前に仕事が進められる実力がありませんでしたので、仕事のやり方がわからずお客様や先輩社員に教えてもらいながらミスもありましたが必死で進めたことを覚えています。
リリース時は、達成感、安堵感、不安や緊張感などいろいろな感情になりあまりよく覚えていませんが、ひと段落した頃には、苦労した分やり遂げた達成感や自信を感じられました。 |
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ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き |
ゲーム開発スキルを身に付けられる環境です。 文系大学出身で、入社前にプログラミングを勉強していたわけではありませんが、今では開発できるようになっています。
やる気や自ら学んでいく姿勢は必要になりますが、先輩社員も支援をしていく意識がありますので、ゲーム開発に必要なプログラミングスキルやシステムの知識が仕事を通じて身につく環境です。
また、実力次第では入社年数に関係なく重要な部分の開発を任されたり、役職に抜擢するなどのチャンスを与えてくれるのもこの会社を選ぶポイントだと思います。
「横浜周辺で働きたい」「プログラミングを勉強していて仕事としてやっていきたい」「ゲーム開発に携わりたい」という方でしたら、この会社はあっていると思います。 |
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これまでのキャリア |
オンラインゲームの運用・保守を5年→オンラインゲームの開発・運用・保守を10年(現職) |