港産業株式会社
ミナトサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
商社(総合)/ソフトウェア/プラント・エンジニアリング
本社
徳島

先輩社員にインタビュー

スマートエネルギー部 営業課
足立 諒(30歳)
【出身】徳島大学  電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製造現場の生産力や環境を改善。現場でお客様と共に考える営業です。
港テクノシステムカンパニーの営業職として、ボイラーや空調設備など、工場の設備機器をメインに販売・導入を行なっています。ただ商品を納品するだけでなく、導入のための施工工事まで実施している点が当社の特徴であり強み。一貫した取引ができることが評価され、徳島県内の大手製薬会社や大手包装メーカーなど業界の異なる様々なお客様に対し営業しています。取り扱う製品には専門的な機能を搭載したものも多く、自分自身が製品について深く理解していなければなりません。各機械メーカーとの打ち合わせやヒアリング、研修を通して学習しています。営業の際にはお客様の工場を実際に訪問して見学し、お客様目線で改善点を見つけて提案することが大切です。実地で確認するからこそ、お客様の希望に一歩踏み込んだ提案ができるのだと考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の要望に応える商品バリエーション。質で勝負できるのが強みです。
入社5年目になり営業の仕事にも慣れてきた頃、高額の取引となる案件に対応する機会がありました。従来の重油ボイラーからガスボイラーへの転換を希望されているお客様であり、競合他社も多数提案を持ってきていました。競合との差別化のため、価格を下げた提案をすることは可能です。しかし、お客様にとって非常に大切な案件だからこそ、私は価格だけでなく性能面で納得いただける提案をしたいと考えました。私は当社が取り扱う大手メーカーの多種多様な機器の中から、お客様の目的に合った高性能の機器を選び、性能の優れた点をPRしてお客様の信頼を獲得。ご納得いただき、無事当社での契約に至りました。取引額は結果的に、私が入社して取引をしてきた中で過去最高額となりました。品質面でお客様にご納得いただけた思い出深い仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の仕事に対する姿勢を評価されて。人と人との距離の近さが会社の魅力。
私は神戸出身ですが、徳島の地域性と暮らしが気に入りIターン就職を決めていました。港産業と出会ったのは、私が居酒屋でアルバイトをしていた時のこと。当社の前社長が私に名刺を渡してくださったことがきっかけです。私の笑顔での接客と気配りを高く評価してくださっていたとのことでした。その時は会社の事業内容すら知らない状態でしたが、大学院に進学し就活をしていた時、前社長に再度お声がけいただき会社説明会に行くことにしました。なんといっても役職関係なく社員同士の距離が近く、風通しの良い社風が魅力的で、ここなら伸び伸びと働けると確信しました。また、電気電子工学を学んだもののエンジニアより営業職を志望していた私にとって、機械の知識を役立てながら様々なお客様と仕事ができる当社はぴったりだったのです。
 
これまでのキャリア 2016年3月入社 2020年目標達成200% 2020年最優秀社員賞受賞

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が働くうえで何を重点に置くかを決めておきましょう。私が重視していたのは「働きやすい環境」「風通しのよさ」でした。もし自分の学部学科で学んだ分野と異なる職種に惹かれたとしても問題ありません。仕事内容の大半は入社してから学ぶもののため、応募条件さえ満たしていれば挑戦するとよいでしょう。自分がどこで、何をしながら働くか。5~10年後どうなっていたいのか。就活生となった今こそしっかり考えて、これからの自分の人生の基盤づくりをしていきましょう。

港産業株式会社の先輩社員

多種多様な取り扱い製品から、お客様の課題にぴったりなものを提案します。

オートメーションカンパニー愛媛営業部スマートソリューション課
神岡 敦士

お客様に対し、製品やサービスを提供する営業です。

オートメーションカンパニー スマートエネルギー部 ロボット課
増田 厚志

営業アシスタント業務全般

営業部 物流課
竹岡 未葉

営業としてお客様へ製品や技術的なサービスを提案・提供致します。

オートメーション部 FA営業課
中原 一

ボイラーや空調設備など機械設備の施工管理業務です。

環境設備部 設備課
坂東 貴大

ボイラーや空調設備、食品機械など幅広くメンテナンス業務を行っています!

港テクノシステムカンパニー 環境設備部 メンテナンス課
栩窪 佑季

掲載開始:2024/01/29

港産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

港産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)